あじさい餅♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

あじさい餅


おはようございます


今日は晴れますかね✨

暑くなりそうアセアセ



あじさい餅を作りました


これ失敗したら

次は王道の寒天をまぶす系の

紫陽花スイーツをしようと思ってました




地味だけど、まーるい所が
私らしくていいニコ


中は白餡


和菓子と洋菓子、

作っていてより楽しいのは


私は和菓子

材料の段階でもう可愛いっていう癒し効果


道明寺粉のキラキラとか✨



ではレシピです


あじさい餅   5個分

材料

道明寺粉  50g
水    100g
砂糖10g

白あん  13g×5個

色粉ピンク、青  適宜
私はWiltonを使用しています


砂糖 大さじ1
水  大さじ1


作り方

1    鍋に水100gと砂糖10gを入れて火にかけ
     砂糖が溶けたら道明寺粉を入れて
      混ぜながら煮詰める

2     水気がなくなってきたら火を止めて
       色粉をまだらになるように入れる




3    乾燥しないようにラップを貼り付けて
      20分蒸らす

4     蒸らしている間に手水用のシロップを作る
       砂糖と水大さじ1ずつをレンチンして
        沸騰させる

5    4のシロップをたっぷり手に付けて
       3を5等分して白あんを包む


下に敷いた葉は桑の葉です
無くても可愛いし、ガラスの小皿もいいかもキラキラ


間違っても  

あじさいの葉を敷くことのないように 

お願いいたします  

有毒です叫び




うまっもぐもぐハートハートハートハート





レシピブログに参加しています
ポチっと応援していただけると
明日のレシピ作りの原動力になります





桑の葉は糖質の吸収を妨げるとかで
お茶になったりしていますが

ガサガサしててとてもじゃないけど
お餅と一緒に食べようとは思えないですよ笑

桑の葉はお蚕ちゃんの物だわね







ではまた


ぱんみみゆめみる宝石

あなたの心が晴れますようにおすましペガサス虹