【お酒を飲むと食欲が増す理由】 | 北海道ヨーガ療法士 川端いづみ

北海道ヨーガ療法士 川端いづみ

はじめまして!
北海道在住のヨーガ療法士
川端いづみです。心身の不調を改善するお手伝いをさせていただいてます。

こんにちは😊

 

北海道空知砂川市のヨーガ療法士
CITTA手帳ユーザー

~よがのわ~の川端 いづみです♪

《川端いづみプロフィール》

 

いつも、ご訪問🚪ありがとうございますニコニコ

 

*11月ヨガグループレッスン詳細はこちら
✳︎ヨガクラスの詳しい内容

 

 

 

お酒を飲むと食欲が増す理由】

 

今日は今のところ風が強い砂川、でしたが雪が降ってまいりました⛄️

 

夜からは荒れる予報です🌀

 

 

昨日はビールが飲みたくなりました

 

私、前からビール好き生ビール

毎日晩酌をしていたこともあります(大体350㎖一缶)生ビール

 

ですが、

ここ1年位は飲んだ次の日に胃もたれするようになりましたチーン(年齢的な事もある?)

 

元々胃痛持ちの私ですが、

今年の検査では胃にポリープも見つかりまして滝汗

 

お酒を飲むことはなるべく控えています

 

5年前〜ヨガを教え始めてからは、ヨガの前日は飲んでいません!

 

そして、胃もたれ症状もあるので、最近は飲んでも週末くらい

 

でも、昨日はビールが飲みたくなりました

 

お酒が飲みたくなるのはどんな時?

 

なんでかな~って?

 

お酒が飲みたくなるのはどんな時かな?って

 

これ、ヨーガ療法士勉強中の時にも宿題で考えた事がありましたが、

 

その時は今よりもう少し頻繁に飲んでいて🍺


飲みたくなる理由を探してみると…?

 

どんな理由でも飲もうとしている自分がいる!

という事がわかり滝汗

 

✔疲れたから

✔がんばったから

✔記念日♡

✔◯◯ロス?

✔楽しい日だったから

✔むかついたから

✔悲しかったから

✔嬉しかったから

✔️昨日も飲んだから

✔飲みたいから

✔飲まなきゃやってらんないから

などなど

 

これってもしかして、お酒を頻繁に飲まれている方、あるあるなのかも???

 

ですが昨日は・・・?

 

毎日飲んでいるわけでないのでお酒を飲みたい気持ちは普段はあまり出てきませんが、

 

昨日はなぜ飲みたくなったのか…?

 

昨日は、少し寝不足で疲れ気味でした。

思考も停止気味…そんな時こそ、

お酒飲んでぼーっとしちゃえ!

という気持ちになるんだなという事に気づきました!

 

お酒を飲むとほんわりとなり♪

何も考えなくていいから。

 

そのひとときのほんわりが楽しくて皆お酒、飲んでいるのではないでしょうか??

 

お酒を飲むと食欲が増す理由

 

はい。お酒を飲むと食欲が増しますよね。

 

昨夜の私もそうでした。チョコやおつまみなどお菓子をパクパク食べていました。


食べ過ぎたので朝から胃もたれというよりもお腹いっぱい滝汗

 

これは、よく聞く話ですが、なぜかな?と調べてみると、

 

アルコールを摂取することにより、

 

満腹中枢の麻痺→食欲増進のホルモンが分泌される

✔胃酸の分泌→胃がアルコールによる負担を避けるため→脳が食欲という形で指令を出す

✔塩分の欲求が増える→利尿の際に塩分も排出されるため→シメラーメンが美味しくなる!

✔炭水化物の補給→アルコールの毒素を分解するために肝臓がエネルギーを必要とするため

 

という事が体の中では起きていたんですね☝️


アルコールって体にこんなに色々な影響を及ぼしているだなって改めて。


つまり、

お酒を飲むと

食欲増進されるんです!

 ね。


対策は?

 

お酒の飲みすぎや、毎日飲むことをやめたい。飲酒による食欲増進を減らしたい…

 

って思っている方もきっと沢山いますよね!

 

まずは、

✔沢山寝て疲れをとること

✔ストレスをためないこと

✔自分を見つめる時間を作ること

✔️体への影響の事を頭の隅に置いておく

 

飲酒したい場合は

✔サンドイッチなどを飲酒前に食べておくこと

(パン部分の炭水化物とハムやチーズの塩分を事前に補給し食欲を抑える)

 

つまり、

寝不足や疲れ、自分時間などを管理することによって、

飲酒量も減り、健康的な暮らしを送ることができる!

 

それにはこれ↓

手帳で自分を管理!

 

さらにCITTA手帳なら未来の予定も作れちゃいますね!

 

お酒、食欲、気になっている方は自分の生活と向き合ってみましょうね!


私もですね!ウインク

 

~よがのわ~ LINE公式お友達募集中音譜
LINE公式登録者様限定プレゼント企画!!
LINE公式に登録して下さった方に
①初回1レッスン500円引きクーポン*プレゼントキャンペーン中(12/13迄)
②無料で動画プレゼント(11/30迄)
🎁第1弾キラキラスマホ疲れ解消30秒簡単ヨガポーズ
疲れ目・首こり・肩こり
座ったままで、すぐにできちゃう
30秒簡単ポーズ!!


🎁第2弾キラキラ【音声無し】周りに人がいても狭い場所でも、座ったままで
体の緊張を緩めるポーズ(2ポーズ)

✔体の緊張を緩めたい方✔深い呼吸に整えたい方✔頭の中を休めたい方
音無し動画で簡単ポーズ!どんな場所でも気軽にできます!


🎁第3弾❣️キラキラ腰まわり、お尻まわり&骨盤底筋引き締めポーズ(2ポーズ✌️)です!
座ったままで簡単ポーズ❣️場所を選ばないポーズです!テロップ付きなので、【音無し】でもできちゃいます😊緩めた時のリラックス効果も◎!  
✔️腰まわり・お尻まわりを引き締めたい方
✔️骨盤底筋を引き締めたい方
✔️腰痛を予防したい方
✔️リラックスしたい方にオススメです!


LINE公式アカウントは
1:1のプライベートトークですのでご安心をハート

クーポン・無料動画・ヨガの申し込みなど
下矢印こちらをクリック
友だち追加
LINE IDの検索は @cub6739e
ご登録おまちしております照れ
友達登録後、メッセージやスタンプを頂けるととっても嬉しいですキラキラ
 

肩こり・腰痛・冷え・不眠・更年期症状・頭痛・イライラしやすい・何となく不調 など
 

改善の為、自分の為にも一度ヨガグループレッスンに参加してみませんか?

11月ヨガグループレッスン詳細はこちら
*11月からのグループレッスンヨガクラスの詳しい内容こちら

*個人レッスン(次回は12/1~募集予定)詳細はこちら


クーポン・無料動画・ヨガの申し込みなど
下矢印こちらをクリック
友だち追加
✉メール:yoganowa79@gmail.com
 
✳︎Facebookも友達募集中→ https://www.facebook.com/izumi.kawabata.79
 
✳︎Instagramもフォローも募集中→   https://www.instagram.com/izumi_yoganowa
 

ピンク○は〜よがのわ〜開催場所の砂川市公民館↓

フォローしてね
最後まで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️💜

{394C2C27-7263-4D31-8501-75FE2B1CB1D8}

{F34AF974-09BC-48F0-A197-5B38537C73F7}