(お菓子)抹茶がブーム? | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


お菓子の界隈では
抹茶がブームなのか
「きのこの山」や「たけのこの里」の
抹茶味が出ていました

どう違うのか
味音痴の私には判りませんが
「きのこの山」は「宇治抹茶」で
「たけのこの里」は「西尾抹茶」らしいです(*´ω`*)


「きのこの山」では…


裏面では
大学教授(?)みたいな人が
色々と説明しています


モルタルボードっぽい帽子を冠っていますが
(タッセルっぽいのも出てるし)
上が三角って意味がよく判りませんΣ⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)

原材料には
「まっ茶」とだけ書かれていて
どこの抹茶か判りませんね


どこの抹茶でも構いません
美味しかったです


「たけのこの里」も抹茶な雰囲気です


こちらの裏面にも
モルタルボードっぽい帽子を冠ったキャラが…


モルタルボードは
その名が示すように
三角じゃなくて
四角い平面なんですが
コレって故意にしているなら意味不明ですし
間違っているなら
全国に恥を晒しています(ノД`)シクシク

原材料名では
矢張り「まっ茶」表示で産地名を入れてないですし
結構後ろの方なんです(少し驚きました)


コチラも
いつもの製品のチョコが抹茶っぽくなってます


とても美味しかったです

地域名って入れる必要があったのかしらん?


そして
グリコでも抹茶味が出てました!


ポッキーは
棒の部分は”ほろ苦”で
甘い抹茶チョコをまとわせたらしいです


”ほろ苦”と言われると
大人っぽい感じがします

昔あった「メンズポッキー」は
甘過ぎずとても好きだったのですが
時代と共に(?)消えてしまいました

「ポキトモ」ってメンバーを集めているようです


この手のメンバー会員には
昔、学生の頃に
「コアラのマーチクラブ」に
入ったっきりですね(笑)

最近は
「原材料に含まれるアレルギー物質」を
表記されているのですね


ルールで決まったのか
各社の自主的な行動かは不明ですが
良いことだと思います