ぱき家の雨の日の過ごし方&ディープな店を開拓 | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを紹介していきます。
(たまにランネタも)

ハイサーイやしの木




悲しいことに、タンス内の服にカビが生えてましたガーン




朝から除湿機回してますうずまきうずまきうずまき




沖縄のカビ事情を目の当たりにしました泣




4月に入ってからジメジメした天気多いですからねあせる




昨日もお天気が微妙だったので那覇市公設市場周辺を散策していたのですが、沖縄県民の皆さんは雨の日どのようにして過ごしているのでしょう?




また、せっかく沖縄へ旅行で来ても「雨だったから楽しめなかった」という方も多いのではないでしょうか?




アウトドア派の私とぱきのは、昼間からNetflixやYouTubeを殆ど観ないので、雨でも取り敢えず出かけます(笑)




ぱき家が雨の日に出かける場所は、ざっとこんな感じです↓


牧志公設市場周辺ランチまたはせんべろ

②新たな飲食店開拓

③パルコシティ(宜野湾市)

④道の駅(八重瀬、豊見城、糸満)

⑤アウトレットモールあしびなー

⑥壺谷やちむん通り

⑦観葉植物探し

⑧映画鑑賞



番外編

①琉球ガラス村(糸満市)

②アメリカンビレッジ(北谷町)



我々の場合、「雨の中でもずぶ濡れで走る」というのもあります(笑)




ざっとこんな感じかな?(頻度の高い順になってます)




せっかく沖縄旅行に来ても雨だと「どこに出かけよう?」とお困りの方も多いと思います。




その時の参考になれば幸いです!




飲食店は以前ブログに載せた店をご参照下さい。



個別にメッセージ頂いても構いません!






昨日、公設市場周辺を散策していたら、こんな花を見つけました。

これは、ホヤ(サクララン)というお花らしいです。



まだまだ沖縄には知らない花が沢山ありますね‼️




サクラランを見つけた場所からほど近い所に、めちゃくちゃ気になっていた超〜ディープなお店があったので、本日はそのお店でランチしてきました




お店の名前は、マロンガーン

名前からして怪しいガーン



細い路地を入ります…



「入り口はこちら、2階へどうぞ」

という看板があり、恐る恐る手動の扉を開けて2階へ上がりました…


2階に上がると、思いの外味のある雰囲気のお店ではありませんか!

おばあさんが一人で店を切盛りしていました。


待っている間、今帰仁産のスイカをサービスして貰っちゃいました爆笑

とっても甘くて美味しかったですラブ




本日の日替わり定食のメインはお刺身(マグロとタイ)


お値段はこのボリュームで800円キラキラ

こちらのお刺身は、公設市場の上原鮮魚店さんで仕入れているそうです。




ちなみに、お刺身のお醤油は、お店のすぐお隣やまかわさんで販売している「魔法のしょうゆ」とのこと。




これは病みつきになるお醤油でした。


買って帰れば良かった笑い泣き



お店の場所は、太平通りから新天地通りに入るとメガネのくわはらという老舗のメガネ屋さんがあり、その脇の狭〜い路地を入った所にロマンさんがあります!




以前YouTubeでこの店を見つけ、いつか行ってみたいと思ってましたが、実現できました!





早速仕事中のぱきのに報告したら、こんなスタンプが送られてきました滝汗



抜けがけしてすいませんあせる



先ずは特攻隊長が味見をしてからの方が良いかなと思いまして(笑)




明日の日替わりは海老天とのことなので、明日も行ってみようかな?(笑)




私が帰る頃、おばあちゃんがゾロゾロ入ってきたので、ここは地元のおばあちゃん達の憩いの場なのかもしれません爆笑




本日は帳尻合わせで6km走りました!


詳細はまた追ってバイバイ





拙い記事を読んでくださりありがとうございました!
最後にクリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓