サウナについてウンチク語ります | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを紹介していきます。
(たまにランネタも)

はいさーいやしの木




昨日は大阪にいましたが、今日は東京にいます。



今朝の那覇はめちゃくちゃ天気良かったんだけどなぁガーン



今朝の那覇上空


最近、飛行機の遅延が続いていて、今日も20分くらい遅れてフライトとなりました…





本日はネタがないので、サウナ好きオッサンがサウナのウンチクを語りたいと思います!



↑需要あるんか〜い笑い泣き





サウナに入る時に心がけていること、これはやっちゃダメだな〜と思うことを纏めてみました。




サウナに入る前は整髪料などは落として入る


大量の汗をかく場所なので、最低限整髪料を流してから入るようにしています。


身体も洗ってから入った方が、皮膚の汚れや皮脂を取り除き発汗作用が高まるらしいので、最近は全身洗ってから入るようにしています。



 

タオルは絞らない


たまにいますよね!汗びっしょりのタオルを絞る人。

あれ、絶対やめて欲しいです。


他にも汗を飛ばす人あせる




サウナ室での会話


コロナで黙欲が推奨されるようになりました。

最近はサウナ室内で話をしている人は少ないですが、気になる人も多いと思うので、出来るだけ避けて欲しいなと個人的には感じてます。


ちなみに、2人きりの時は全然アリだと思います。




オ◯ラをする人


まさかと思いますが、本当にいるんですよ!

しかも、真後ろでされた時は流石に後ろを振り返って睨みつけます(笑)




水風呂に入る前にかけ湯・かけ水を行う


これもたまにいますよね!

サウナ出て汗も流さず直ぐ水風呂に飛び込む人…

あれ、最悪です。


更に最悪なのが、そう言う人に限って潜るんですよあせる

全身冷ましたい気持ちは分かりますが、後から入る人のことも考えて欲しいものです。


意外とこう言う人が主みたいな人だったりするんですよね〜




サムちゃん、ざっとこんなとこですかね?(笑)




最低限のマナーを守り利用している皆さんが楽しい時間を過ごせるのが何よりですよね。





あと、個人的な入り方を紹介します。




基本、私は3セット入り、時間は概ねこんな感じです。



1セット目は15分

2セット目は10分

3セット目は8分



徐々にビルドダウンしていますね(笑)




1セット目はベターっとした汗あせる



それが2セット目、3セット目になると細かい粒のような汗に変わってきます。




この前サムちゃんとサウナ談義した時、同じようなこと言ってました!




セット間は水風呂に浸かったり、外気で冷やしたり、水を飲んだりして5分くらい空けてから入り、3セット目を終え、水風呂に浸った瞬間「整った」という実感が湧いてきます。




あと、ホテルのサウナだと早朝(6時前)は貸切状態の事が多いので狙い目です。




そんな時私がこっそりやっている事があります。




それは、




筋トレ(笑)




スクワットが基本ですが、腕立て伏せを100回くらいやる事もあります(笑)




皆さんは真似しないようにして下さいねあせる




ちなみに、トータル30分入ると私の場合1kg体重が減ります。




以上、私のサウナウンチクでした(笑)




サウナ&朝食含め最近私が泊まった良かったと思うホテルです↓


蓮花の湯 御宿野乃京都七条(ドーミーイン)

西鉄ホテルクルーム博多

お宿Onn湯田温泉

ホテルモントレーラスール大阪



出張や遠征、旅行の際の参考になれば幸いです。




今宵は六本木某所でおひとり様飲み放題中泣



拙い記事を読んでくださりありがとうございました!
最後にクリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓