皆さんがあまり興味ないと思われる、
【房総横断トレイル】10年ぶりのトレイルは、辛かった〜徐々に楽しくなって来た〜レポ後編です。
足の筋肉痛はほぼなくなりましたが、なぜか腕の方の筋肉痛が酷く、パソコンのキーボードを打つだけで激痛が走ります
明日、整形外科で仕事するのでついでに診て貰おうかな…
では、早速レポに入ります。
写真はスタートの様子
(画像はHPより拝借)
今回、以下の補給食を用意しました。
・Magーon × 7個
・Meitan × 1個
・TOP SPEED × 3個
・おにぎり × 2個
・スニッカーズ × 2個
・もみじ饅頭 × 5個
・水500ml × 2本
何せトレイルレースの経験が殆どゼロに等しいので、安全策でこんなに沢山用意しました(笑)
しかし、この内補給したものは…
・おにぎり × 2個
・スニッカーズ × 0.5個
・TOP SPEED× 1個
・水500ml × 2本
以上。
つまり、Magーonなどのジェル系の補給食は1つも摂っていないと言う事になります。
たっきぃさんから頂いたもみじ饅頭も…
こちらはレース後お腹が空いていたので完食させて頂きました(笑)
ちなみに、エイドで食べたのはバームクーヘン2切れのみ。
これだけの補給食でよく70km走れたなと自分でも感心しています
すいません、またまた前置きが長くなりました
第1エイドを5位集団で通過するも、コースロストするなどのアクシデントもあり、第2エイド22kmを20位で通過。
あまりの辛さで早くも第2エイドの時点でDNFを考えました…
ほぼぶっつけ本番で臨んだとは言え、22kmでDNFは流石に格好悪すぎるだろ!!
そう自分に言い聞かせ、何とか踏みとどまりました(笑)
次の第3エイドまで13km…
そこまで行けば35kmなので丁度中間地点となります。
とにかくそこまで行ってから先の事は考えよう…
しかし、辛いのは山の過酷さだけではありませんでした。
私以外周りに誰もいない孤独な空間。
これは本当にレースなのか?
そう疑いたくなる程、孤独なひとり旅が延々と続きます…
精神的な辛さもプラスされ、いつ気持ちが折れても不思議ではない状態でしたが、とにかく第3エイドまで行かなくては話になりません。
今回のトレイルレースは孤独という過酷さも加わり、ロードレースとは全く違う戦いだと実感しました。
(画像はHPより拝借)
孤独なレースは続きましたが、何とか気持ちを繋ぎ、たどり着いた第3エイド。
第1エイド以降はほぼひとり旅だったので徐々に孤独にも慣れて来てました(笑)
「ここまで来たらあと半分だし、行けるところまで行ってみよう!」
第2エイドからの13kmを走っている間、そんな気持ちに変わりました。
第3エイドでレースでは珍しくトイレを利用。
トイレは各エイド毎にしかないので、したい時にしないと大変なことになってしまいます(笑)
空になった500mlのペットボトルにスポドリを補給し、次の第4エイドを目指しました。
第4エイドは49.5km地点。
つまり、第3エイドから15km近く離れています。
しかし、そこまでたどり着ければゴールまで残り20km程となるため、
「第4エイドまで走り切ったら、あとハーフマラソン1本!」
気持ちの変化って不思議なもので、ゴールが近づくにつれ気持ちがドンドン前向きになっていきました。
あまりの辛さにDNFを考えた第1〜第2エイド
孤独との戦いに気持ちが折れそうになった第2〜第3エイド
しかし、第3エイド以降は気持ちが完走することに切り替わってました。
第3〜第4エイドが最も長い15km。
しかし、この区間は思いのほかアップダウンが緩く、私のようなロードの選手でもトレイルランナーと互角に走れる区間だったのも幸いしました。
残りの距離に備え補給しておく事にしました。
とは言え、補給したのはコーラ3杯とバームクーヘン2切れのみ(笑)
ペットボトルに水を補充し、最終の第5エイドを目指し再スタート。
次の第5エイドは10km先の59.5km地点となります。
第4エイドでの休憩は2、3分程でしたが、バームクーヘンと冷たいコーラで一気に復活
ここまで距離ばかり気にしてましたが、初めてガーミンの時間をチェック。
すると、ここからゴールまで2時間で走り切れば、ゴールタイムが7時間前半だという事が判明しました。
ここまで来たら記録も狙ってみるか!?
一時はDNFを考えていたオッサンでしたが、本能が目覚めてしまったようです(笑)
後半どんなコースが待っているかも分からないくせに残りの距離だけで、完走目標から7時間半切りに目標を切り替えました
第4〜第5エイドの区間に千葉のグランドキャニオンと呼ばれている所を走ります。
(画像はHPより拝借)
グランドキャニオン!?
とまではいかないものの、確かにそれらしい雰囲気はあったかもしれません
相変わらず孤独な時間は続きましたが、むしろそれを楽しめるようになって来ました(笑)
第4〜第5エイドまでの区間は小刻みなアップダウンが続いたものの、苦手なトレイルコースではなかったのはラッキーでした。
ただ、小さな川を横断したり、道なき道を走るようなコースだったので、
「またコースロストしているんじゃないか?」
そんな不安との戦いもありました(笑)
そして、ついにたどり着いた最終の第5エイド
最終の第5エイド59.5km地点にたどり着く事が出来ました
第4エイドに続きコーラを頂き、ペットボトルに水を補充。
第5エイドのボランティアの方から、
「現在総合12位ですよ!」
知らないうちに、順位がそんなに上がっていたとは
と言うことは、もしかしたら年代別で入賞できるんじゃないか?
最後の最後にそんな欲が湧いて来ました
殆ど素人に近い50近いオッサンが、総合12位でここまで来れたんだ…
マラソンとはちょっと違った感動がこの時込み上げてきました。
「ここまで来たからには7時間半を切って年代別で入賞したい!」
DNFを考えた人が、数時間後入賞を目指してゴールを目指すなんて…
自分で言うのもおかしな話ですが、心境の変化って面白いものですね(笑)
さぁ、いよいよゴールまで残り僅か数キロ!!
しかし、ここからゴールまでの数キロがとてつもなく長く感じるとは…
この時思いもしませんでした。
距離に比例してレポも長くなってしまったので、第5エイドからゴールまでの激走は改めてアップします
ひでさん、東京マラソンに向けて頑張って下さい!
またランチ行きましょう
本日の走行距離:ランオフ
今月の走行距離:236km
今朝の体重:67.8kg
↑
体重が一気に2kg増加
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次は館山若潮、京都マラソン目指して頑張ります!
応援クリックお願いします(・∀・)








