第28回YOUKYOUカフェ@東京、開催しました! | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

8月25日(日)、

第28回YOUKYOUカフェ@東京を開催しました!

今回も素敵な参加者に恵まれての楽しい会になりました♡

参加者は3名♡

・もはや常連、パーソナルスタイリスト&カラーセラピストのひかるちゃん

(大阪からありがとう^^)

・癒しの薬剤師、あやまるさん

(早速、ブログに書いてくれた涙)

・今回が初参加^^養護教諭志望、大学4年生のMさん

でした。

 

30代に突入(!)した柏木他2名は、

大学4年生の若さにパワーをもらい、純粋でひたむきな心に感動しっぱなし。

(私からすれば、ひかるちゃんもあやまるさんも、

本当に素敵な「想い」の持ち主でいつも心洗われておりますよ♡

ありがとうございます!)

 

今回のテーマは、

思考の「枠」外しで「自分」に還ろう♡

…といいつつも、前回のYOUKYOUカフェ@大阪に続いて、

中身はあえてフリーにしていました。

 

 

 

なんと、ここでミラクルミラクル☆

ひかるちゃんが、

カラーセラピー用のボトルを持ってきてくれたのです!!!

 

「カラーセラピー、やってみたい!」

という声(あ、もちろん私もです(笑))もあり、

今回のYOUKYOUカフェの始まりはカラーセラピー!

 

 

今気になるボトルを3本チョイスし、

ひかるちゃんからそのカラーの意味やキーワードを伝えてもらいます。

本当に面白いくらいに、

3人が全く違う色のボトルを選ぶので、

「目の前に同じ世界が広がっていても、

選ぶものがこれだけ違うんだなぁ…」

と私は心の中で感動していました。

(みんなのかけている色眼鏡や価値観のもの差しも違って当たり前なんだな、と)

 

 

(今回のお菓子は食べたかった「ねんりんや」のバームツリー♡

「ええもんちい」はひかるちゃんからのお土産です♪)

 

その後は、カラーセラピー結果をもとに、

今の自分の気持ちを整理したり、

参加者の皆さんの話を聴いたりしながら、

ひたすら笑って、ちょっぴり涙して…のあっという間の2時間。

 

 

 

以下は参加者の感想です♡(掲載の都合上、修正している部分もございます)

・YOUKYOUカフェに参加してみたかったので来ました。
フリーテーマでのカラーセラピー、楽しかったです☆
ゆるくて、たくさん笑いました!来て良かったです♪
ありがとうございました!
ハーブや漢方のこと、還元できるように学びます(笑)

・自分に自信をつけたくて参加しました。
とても楽しかったです。また来たいと思いました!!
自分に合うメイクの色診断、気になりました!
ありがとうございました。

・何となく参加したくて来ました。
手放すものが分かってきました、やりたいことだけやろうと思います!
ありがとうございました!

 

色々書きたいこともあるので、

しばらく記事にすると思いますが、

今回の開催で感じたのが、

「普通に日々生活して、社会人の方と学生だったり、

職種も背景も異なる人が、こんなにフラットに出会えるって中々ないよなぁ…」

ということ。

 

YOUKYOUカフェは、

最初は「養護教諭」という職種の人だけが集まる場所だと思っていたし、

自分自身もそこに焦点を当てていましたが、

気づけば、養護教諭を起点に、

様々な人がフラットに出会える素敵な場所に変化していました。

私自身のスタートは「養護教諭」だし、

これからもその想いは変わらないけれど、

だからといって、

養護教諭以外の人を排除するつもりは全くありません。

※ちょうど2年前の今日も同じことを書いていました。

保健室にふらっと来る感覚を大事にしたいから。

 

むしろそういった新しい「出会い」の中で、

一人ひとりがつながる、

「YOU」と「YOU」がつながる場所として拡がっていけば、

こんなに嬉しいことはありません。

それはきっと、

あなたも知らない本来の「YOU(あなた)」との出会いにもなるはずだから。

今後ともYOUKYOUカフェ、YOUKYOUマルシェをよろしくお願いします♡

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート