もっともっと「等身大の自分」へ。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

本日、教員免許更新講習に行ってまいりました!

会場は某国公立大学。

実は、大学院進学を考えた際に、最後まで東大と迷ったところでした。

 

受験前に過去問をコピーしに行った以来の来訪なので…6年前!?

時が経つのは早いものです。

 

普段、授業をしている側の先生たちが、今日は講義を聴く側です。

(私個人的にはめっちゃ面白い内容でした!)

レポート用紙に真面目にメモし、資料にマーカーを引く先生たち。

私は気になったところだけキーワードを記録したり、

講義を聴いて考えたことだけをメモするスタイル。

普段からノートはあまり取らない人間です…。

しかも今日はノートを玄関に置いてきてしまって、裏紙…(>_<)

 

(講習のお供は大好きなチョコミント♡)

 

そんな中、こんな姿もちらほら。

あまり大きな声で言えませんが、途中でウトウトする先生。

(朝は出勤時と同じくらいの時間から、

夕方まで一日がかりの講習なのです。)

昼食時間に「何食べよー!」と子どものようにはしゃぐ先生。(笑)

試験が終わると同時に、「終わったー」と安どの表情を浮かべる先生。

校舎の写真を記念に?撮っている先生。

 

そんな先生たちの姿をみて思ったこと。

「先生たちも、どこにでもいる人と何も変わらないなぁ…」

ということ。もちろんいい意味で。

 

「先生」って聴くと、

世間的には真面目なイメージを持たれることが多いだろうし、

実際真面目な人が多い(=しんどくなっちゃう人も多い)んだけれど、

それが背伸び「し過ぎ」てはいないかなぁ…と思ったのです。

 

「ちゃんとやらなきゃ」

「しっかりやらなきゃ」

という気持ちや姿勢はもちろん大事だし、

そういう向上心が自分を高みに連れていってくれるのだけれど、

それが果たして「等身大」なのか…と言われたらどうでしょうか?

周りの目を気にして無理をしているところはないでしょうか?

 

きっと、

普段の学校生活においても、

足がつるくらい背伸びしているにも関わらず、

足の爪から血が出ていたりしているにも関わらず、

「大丈夫です(ニコッ)」

「全然しんどくないです(ニコッ)」

と笑顔を作ろうしている人、多いんじゃないかしら…。

 

今日の講義をしてくれた教授もおっしゃっていました。

「子どもは敏感です。

先生の目、表情、顔つき。

そういったものを見抜く力を持っています。」

 

人間らしくて良いじゃない^^

ちょっとくらい失敗したって、

ちょっとくらいダメなところがあったって、

ちょっとくらいできないことがあったって。

もっともっと等身大の「自分」で子どもたちと出会えたら、

きっと子どもたちももっともっと「自分」のままで出会ってくれるんじゃないのかな…。

 

久しぶりに様々な年代の、

様々な校種の先生方に出会って、

そんなことを感じたのでした。

 

今年の夏は免許更新講習だらけ(笑)

しんどいって思うよりも、

楽しいことを見つけて、色々なことを吸収したいものです。

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート