至福のアフタヌーンティー会@大阪、開催しました♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ先行案内はこちらから♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡4月はじまりの方おススメ^^
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

先週の日曜日、

春を満喫♡自分を甘やかして満たされる至福のアフタヌーンティー@大阪
を開催しましたー!

 

 

 

場所は昨年に引き続き、

大好きなリッツカールトン大阪のラウンジ。

前回は「青」をテーマにしたマノロブラニクのアフタヌーンティーでしたが、

今回は「緑」をテーマにした抹茶や緑茶のアフタヌーンティーでした♡

 

(めっちゃ可愛いし美味しかった…!)

 

今回参加してくださったのは5名の方。

(そのうち、養護教諭は3人でした)

初めましての方(大阪の私学で働く養護教諭さん♡)もいらっしゃったのですが、

最初の自己紹介で既に和気あいあい(笑)

新しい配属先でスタートしていたり、

転職をしてますます「自分」を取り戻されていたり、

産休に入って新しい日常と向き合っていたり。

色々な方がいましたよ^^

 

「これ、美味しすぎる…!」

「こっちも食べてみてください~」

「しあわせ~」

なんて言いながら、まさに「至福」の時間を過ごしました♡

 

沢山笑って、

沢山うなづいて、

沢山しゃべった2時間でしたが、

私自身の感想としては、

「みんなが自分の考えていることを

誰にも遠慮せず安心して言える環境って大事だなー」

ということ。

 

普段の日常で、

初めましての方に

「実は私…」なんて話しだすのは、

結構ハードルが高いですよね。

(たとえ同業者などの共通点があっても)

だって、

自分と相手の間にはこれまでの関係の蓄積がないどころか、

相手がどんな考えをしているのか分からない。

そんな中で、

「はいっ、ホンネトークしましょ!」

なんて言われても、

「え、安心して話せるわけないやん」

って拒否反応が出てしまうのは当然のことだと思います

(私もそういう場合、「いい子ちゃん」になると思います(笑))。

 

でも。

ありがたいことに、

私の発信を読んでくださり、知ってくださり、何かつながる部分があると感じてくださる。

そんな方同士が集まると、空気が和むスピードが速いんだなって思います。

もちろん、

「そこは私の考えと違うな」

と思うことがあるかもしれません。

「そんな考え方、私にはなかった!」

と思うかもしれません。

そんな時に、

「それは違うと思う」とか、

「あなたの考えは間違っている」とか、

そういう否定ではなく、

「そういう考えもあるよね」

って思いあえる関係。

それにはもしかしたら「時間」という関係の蓄積はそこまで重要ではないのかな、とさえ思います。

 

 

「私、「私」として生きても大丈夫なんだ」

そう思える大人が増えたらどんなに温かい社会になることでしょう。

そんな大人の姿勢を見て育つ子どもたちはどんなことを感じ取るでしょう。

 

 

自分が「自分」であることを認めた瞬間、

誰かが「誰か」であることも認められるようになります。

当たり前の「外」の世界と出会った瞬間、

当たり前の「中」の世界の当たり前を問い直す作業が始まります。

 

きっとそこからがスタート。

まだまだスタートラインに立つことが

「当たり前」とは言い切れない世の中で、

スタートラインに立つことそのものが、

「自分」に還る第一歩。

スタートラインに立つこと自体に大きな意味があるのだと思います。

 

 

大変中身の濃いアフタヌーンティー会でした^^

次回の開催は未定ですが、

また「やりたーい!」となった時に開催します(笑)

5月は東京でYOUKYOUカフェを開催予定です^^

 

 

来てくださった5名の皆さん、

素敵な時間を一緒に過ごしていただき、

ありがとうございました♡

 

 

そうそう、

今回のアフタヌーンティー会にも来てくださった、

パーソナルスタイリストのひかるちゃん。

彼女は元医療職(医療ソーシャルワーカー)ということもあり、

対人援助職の方の気持ちが特に良く分かる人。

相手の気持ちに寄り添いながら、

その人にとって本当に必要な「自分」に還るための

「ファッション&メイク」を一緒に考えてくれます!

単なる流行とかトレンドだけだったら、

雑誌だけを参考にすれば良いけれど、

それが果たして「自分」に合うかは別問題。

私はそうやって「自分」を見失い、莫大な遠回りをしてきました。

だからこそ、「自分」のためのアドバイスって本当に大事です。

「自分にはどんな服が似合うのか分からない」

「もっと自分を活かすメイクが知りたい」

「見た目を変えることで中身にも自信をつけたい」

「変わる一歩を踏み出したい」

そんなことを考えている方には本当におススメ。

ひかるちゃんに会うだけでも元気になれる&癒されるので、

気になる方は要チェックです♡→ひかるちゃんのブログはこちら

(5月は30%オフだそうですよ☆)

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート