「偏り」があって良い♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

今日は大好きsumikoさんとデート♡

sumikoさんは、整理収納アドバイザーであり住宅収納スペシャリストであり、

まさに「住まいのプロ」。

 

最近我が家は、

「もっと住みやすい家に」

「もっと居心地の良い空間に…」

ということで、収納そのもの、インテリアそのものを見直しております。

 

夫の独身時代からの家具と、

結婚してからの家具が統一感なく混在しており。

ちょっと壊れかけのものや、

「もう使わないかなぁ…」

みたいなものもあるのですが、

一体どれを捨ててどれを買い替えて、

どれを残したらよいのかさえ分からない。

…というのか、考えるのも面倒くさい(笑)

 

 

そこで、

「間取り図大好き!」

「寸法測るの大好き!」

「インテリア考えるの大好き!」

なsumikoさん(ご自身もリノベを経験済)に頼むことにしました。

YOUKYOUコラム執筆者の一人、現役養護教諭のおかゆさんも、

sumikoさんにマイホーム建築の際にお世話になっていて…

それはそれは理想の空間を手に入れたのですよ!)

 

我が家に来るなりsumikoさん。

メジャーを出して、測る、測る、測る・・・・・・・。

「え、そんなところも測るの?」

「そこは関係なくない?」

みたいな場所もどんどん測る…。

 

…正直、私途中から思考停止してました。

というより、そもそも、あまりこだわりがないのか、

唯一こだわるとしたら

「今より生活しやすくなったら嬉しいです!」

というところのみ…。

挙句の果てに、

「自分が力を入れたいこと以外に、

脳を使いたくない、雑念を極力排除したい」

とか言い出す始末…。ワガママクライアントです。

 

 

(一緒に食べたお昼ご飯♡)

 

 

 

でも。

生き生きとメジャーで部屋の中を測り続けるsumikoさんをみて、

「偏り」があるって良いことなんだなあ…と。

その人その人の「好きの偏り」が、

誰かのためになるだけでなく、自分の好きも堪能できるなんて、

なんて素敵なことなのでしょう!!

 

自分の「偏り」が自分だけでなく誰かのためになる。

よく考えたら世の中の仕事がそんな感じで回っていけば、

今よりもっと多くの人が心が豊かになるのかな…。

そんな風に感じました。

 

養護教諭だって、

国語の先生でもなく、

体育の先生でもなく、

保育士でもなく、

看護師でもなく、

保健師でもなく、

養護教諭を選んだその理由の中に「好きの偏り」がきっとあるはず。

 

そこをもっともっと大事にして良いはず。

(ちなみに私は、

包帯まくのが好きなのと、

生徒との委員会活動が好きなのと、

職員室のお菓子選ぶのと、

歓送迎会の幹事をするのと、

単純事務作業が大好きだったので

養護教諭という仕事の中でも

「好き」に偏った働き方をしていたかもしれません(笑))

 

 

sumikoさんによって、

ますます住みやすくなる我が家。

どうなるのかドキドキワクワクです。

 

 

「ちょっとした家具の選び方が分からない」

「この部屋の収納が分からない」

「引っ越しの時にどれを捨てたら分からない」

…そんな悩みも整理収納アドバイザーさんたちにかかればお手のもの。

「痒い所に手が届く」最強の味方たちだと私は思います。

アドバイザーさんたちも

一人ひとり「好きの偏り」が違うので

ご自身の悩みにあった人に相談すると、

自分一人で悩み続けるよりよっぽどベストな選択を提示してくれると思います^^

 

 

あー、

保健室の整理収納やお部屋創りについても、

YOUKYOUカフェでやりたいなー。

書類の整理収納とか。

 

 

絵馬YOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

門松「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

お年玉文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート