第2回YOUKYOUおけいこカフェ&第22回YOUKYOUカフェ@大阪、開催しました♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

10月21日(日)、

YOUKYOUカフェ&おけいこカフェ@大阪を開催しました!

 

 

 

今回の参加者は7名…

ですが常連の中学校養護教諭Iさんが欠席。

ということで、6名の参加と、

ゲストで現役医療ソーシャルワーカー兼カラーセラピストのひかるちゃんでした。

 

6名は全員、リピーターさん♡

 

兵庫県の高校で養護教諭をしている常連のKさん、

大阪府の中学校で養護教諭をしているNさん(前回は食事会への参加)、

民間企業でOLさんをしているKさん(前回はアフタヌーンティー会への参加)、

ケアマネージャーさんのいくこさん

そして、愛知県からの参加、小学校で働いているMさん、

そしてそして、

福島県から飛行機で来てくださった小学校の養護教諭Kさんです(初関西)!!!

 

久しぶりにお会い出来た方もいらっしゃって本当に嬉しい!

知っている顔ばかりだったので、

私が一番緊張せずにゆるゆるしていたかもしれません。

 

 

今回のテーマは、

「「色」の力で「自分」を知る♪「自分」を癒して「想い」と向き合うカラーセラピー

~「自分」だけの「観」を創るために~」

 

 

 

 

 

 

まずは、カラーセラピーからスタート♡

一人ずつ、ボトルを選んでいき、

全員が選び終わった後で、ひかるちゃんから説明が。

 

 

 

 

 

 

選んだ色に意味があり。

選んだ石に意味があり。

「そういうことかー」

「確かにそうかもー」

「今の自分の気持ちそのままだ―」

そんな声があちこちから上がる時間でした。

 

その後はお菓子を食べながら、

カラーセラピーの結果をもとに、

自分自身が考えたこと、感じたことを書き出す時間に。

 

 

 

(今回はユーハイムの切りたてバウムクーヘン。

これ、ゲットできる場所が限られているのです!

「ままどおる」は福島からの差し入れです♡)

 

 

自分の中にある様々な「観」に気づいたり、

自分が仕事を通して叶えたいと思っている「想い」を掘り下げたり。

あえて、こちらから指定するのではなく、

一人ひとりが書きたいことを書いてもらい、

その後は話したいことを話してもらう時間にしました。

 

 

 

 

それに加え、今回はサプライズが…!!!

私とひかるちゃんが前日に訪れていたヒーラーのけんちゃんが、

今回の参加者のことを想いながら、全員分のオイルを調合してくださったのです!!!

(この件については、また次の記事で書きますね♡)

 

けんちゃんの「愛」あるオイルを、ひかるちゃんが直感で選び参加者さんのもとへ。

 

 

(悩むひかるちゃんと、ドキドキしながら待つみんな)

 

 

(オイルが手渡されていきます!)

 

 

 

そして、オイルに添えられているメッセージをみんなで「せーの!」で見てみると…。

驚くことに、全員がカラーセラピーともリンクしてるメッセージ。

思わず鳥肌が立ってしまいました。

あまりに「今必要なメッセージ」だったため、中には思わず涙がこぼれてしまう人も…。

 

 

とっても温かい空間でした。

とっても優しい時間でした。

 

 

以下は皆さんの感想です。

・前回参加して楽しかったのと、カラーセラピーに興味があり参加しました。
カラーセラピーでは元々自分の中にあるものが表面に出てきたという感じで「いつも答えは自分の中にあるんだろうな」と思いました。
また、色々な人の「想い」を聴き、「そうだなぁ」と思うことが多くて良かったです。カラーもオイルもストンと落ちてびっくりしました。
今日も楽しかったです!ありがとうございました!!

・ぱちこさんに会いたくて参加しました。(←ありがとうございます涙)
カラーセラピーから自分を考えることができて楽しかったです。
目の前の人と笑いあって世界平和に貢献していきたいです。

・ぱちこさんに誘われたのと、カラーセラピーで何かのきっかけになったらと思い参加しました。
参加すると決めるまで時間がかかり、決めても実は気が乗らなくて(ネガティブで殻に閉じこもっていたからだと思います)、今日自分はどうなるかなーと不安だったのですが、心が軽くなり、いいことあるかなぁーと思えました。
オイルも感謝です。人前で涙が出せたのも初めてだったので、一歩進んだ感じがしました。

・YOUKYOUカフェで色々な方のお話を聞いたり、自分の考えを深めたくて参加しました。
今回はいつもより沢山の方がいて少し緊張しました(笑)でもだからこそ、色々な人の話も聴けて良かったです。カラーセラピーも当たっていてびっくりしました。

・おけいこカフェで「色の力で自分を知る」というひかるさんのカラーセラピーもされると知り、ここ最近職場での悩みや考えることがあり、何かヒントになって自分を知って解決できる糸口が見つかると嬉しいな、と思い参加しました。
ぱちこさんが皆さんのお話を分かりやすく違う視点も入れて話をしてくださり、なるほど!と思うことが沢山ありました。とても楽しかったです。ありがとうございました。又、参加させていただきます。

・関西の方と出会ってみたいと思い参加しました。
カラーセラピーを受けて、自分の感情の状態についてよく知ることができました。色には意味があることってすごいなぁと思いました。色も人も同じですね。存在する意味があるんだということだと思いました。
今回は初めての関西で多くの関西の方と出会うことができてとても嬉しかったです。遠く感じていたけれど、行ってみれば近いことが分かりました。来て良かったです。
今後は北へも行きたいです。ありがとうございました。

 

 

前回の記事で「弱さでつながること」について書いたのですが、

まさしく今回のYOUKYOUカフェはそんな場所でした。

 

「自分」のままでつながれる場所。

あっという間の3時間でした。

 

 

日曜日のことについては、

まだまだ沢山書きたいことがあるので、少しずつ記事にしていきますね♡

 

 

次回11月はアフタヌーンティー会を東京で行います。

12月はYOUKYOUカフェ2周年の月。

また先行案内から日程や内容等お知らせしていきますね。

気になる方はこちらからご登録ください^^

 

 

 


ジャック・オ・ランタン「自分」と出会うPREMIUMなアフタヌーンティー会@東京残2名ですハート

ジャック・オ・ランタン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

ジャック・オ・ランタンYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

ジャック・オ・ランタン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート