大阪でPREMIUMランチ会を開催しました♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

11日の土曜日、

PREMIUMランチ会@大阪を開催しました♡

 

 

(今回は大阪で和食をいただいてきましたー!)

 

参加者はYOUKYOUコラム執筆、現役中学校養護教諭のおかゆさん

もはや常連の仲間入り♡現役高校養護教諭のKさん。

そして、初めましての現役中学校養護教諭のMさん。

(Mさんは私の大好きな衣笠環さんのご縁で来てくださったそうで…感謝涙)

 

全員が現役養護教諭というある意味濃い(!?)メンバーで美味しいお食事を堪能しながら、

いつも通り、「どの人が初対面だっけ!?」な和気あいあいのお時間を過ごしてきました。

 

 

今日も、色々なお話で盛り上がりましたが…。

全員が養護教諭(私は元養護教諭)ということもあり、

やはり内容が自然と普段のお仕事の話に。



 

 

「私たちは誰の“顔”をみて仕事をしているのか」。

このテーマはついつい私も熱く語ってしまいました💦

 

私が大きな「失敗」をした時。

(「失敗」の話はまたおいおい。その「失敗」があって、

今の私がいるので、今ではその出来事に感謝しています。)

私が見ていたのは、子どもの“顔”ではなく、大人の“顔”でした。

 

「こんなこと言ったら嫌われるかな…」

「あの対応を保護者はどう思ったかな」

「この計画なら管理職もOKするやろう」

「あの先生に本当は言いたいことあるけれど…」

こんなことを考えては、職員室の先生方の顔色を伺ってばかり。

 

 

気づけば目の前の子どものことをきちんと見てあげられていなかった。

そして、私自身が「どうしたいのか」「どう在りたいのか」を忘れてしまっていた。

 

目の前に子どもがいる。

 

そんな当たり前の事実が、あまりにも当たり前すぎて。

本来向き合うはずの子どもの心を置き去りに、

私は自分の評価のため、自分の居場所のために大人の顔色を優先してしまっていました。

そんな時期がありました。

 

 

 

(最後に食べたマンゴーの冷製おしるこ。美味でした!)

 


自分のままで“養護教諭”になるということは、

自分がどう在りたいのか、という軸を作っていくこと。

その結果、自分が笑顔になることで、子どもたちにも笑顔のおすそ分けをすることができる。

私はそう信じています。

 

バッテリー0%のスマホの電源をいくら入れても機能しない。

充電器にさして、スマホ本体のバッテリーを回復させることで、

スマホはスマホとしての機能を取り戻し、私たちをサポートしてくれるのですよね。

 


…きっと、人間も同じこと。

 


「私たちは誰の“顔”をみて仕事をしているのか」。

誰かの“顔”をちゃんと見るためには…

まずは自分自身の“顔”をきちんと見てあげないと、ですよね。

 

  

 

YOUKYOUカフェとはまた少し違った時間の過ごし方だけれど、

私はどんな時も「私」なので、

ご縁があります場合には、良きタイミングで皆様にお会い出来たら…と思っています♡

 

 

他にもランチ会で出た話題はまたおいおい紹介していきますね^^

おかゆさん、Kさん、Mさん。

とっても素敵な時間を過ごしてくださり、ありがとうございました♡

 

 

 

ひまわり2YOUKYOUおけいこカフェの詳細はこちら

ひまわり2PREMIUMランチ会&ディナー会の詳細はこちら 

ひまわり2「自分」とじっくり向き合いたい方はYOUKYOUプライベートカフェ

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらをクリックハート