「不安」な自分に安心する♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちらですキラキラ
コーヒーYOUKYOUカフェ➡次回以降の先行案内を希望する方はこちらからどうぞコーヒー
コーヒー4/14自分をおもてなし♡アフタヌーンティーの会@東京➡残2名さまです桜

 

 

今日は年度始め。休日ですけれど。

学校はきっとバタバタと、

新年度の準備をしている時期だと思います。

 

引き続き同じ場所での勤務でも

てんやわんやなのに、

異動だったり、

育休復帰だったり、

相方が変わったり…だとまた一味違いますよね。

 

ましてや、

新任採用だったりすればなおさら…。

それは講師であっても正規採用であっても同じ気持ち。

 

 

SNSを見ていても、

「年度末のため休日出勤…」

という投稿だったり、

「月曜日は初出勤、ドキドキ」

という投稿だったり。

 

新年度、うまく回せるかな…

初めての学校、どんな雰囲気かな…

明後日から来る相方、どんな人だろう…

新しく来られる職員とうまくやれるかな…

健康診断、今年はスムーズにいくだろうか…

 

 

きっと、

そんな「不安」と「期待」の入り混じった、

ソワソワした気持ちでこの数日間を過ごされていることと思います。

 

 

 

でもね、

「こんな自分ダメだ」

なぁんて思わないでほしい。

というより、思わなくて大丈夫です!

 

「不安」に感じて当たり前。

人間誰しも「変化」に対して平静でいることは難しいものです。

(だからスポーツ選手などは、

メンタルトレーニングを受けたり、

「平常心で」とコメントしている人がいるのだと思います)

 

 

年度が替わるというだけでも「不安」な要素があるのに、

今までと異なる場所での勤務、

初めての勤務で「不安」を感じないわけがありません。

「不安」を感じて当然なのです。

 

 

不安であることに安心する。

不安を感じる自分に安心する。

 

 

大きく変わると書いて「大変」。

変化が大きいときには気持ちのコントロールも「大変」なのです。

 

それくらい自分に対する期待のハードルを(いい意味で)下げて大丈夫^^

 

だってあなたは、

あなたのままで“養護教諭”になれるから♡

安心して、明後日を迎えましょ^^

 

 

 

 

{28B2B967-43F7-4722-B42B-AE4BCE56389D}

(東大のキャンパス内にて。ピンクとグリーンとブルーの配色にウキウキ♡)

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック