「好き」と「得意」と「信念」と。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

   

コーヒー公式ホームページはこちらですキラキラ

コーヒーYOUKYOUカフェ

  次回以降の開催の先行案内を希望される方は、こちらからご登録くださいルンルン

 

 

先日、大好きな美容師の佳代ちゃんから

(佳代ちゃんとか馴れ馴れしく言いながら、

人生の大先輩ですよ…)

お電話がありました。

久しぶりに声が聴けたのが嬉しくて、

1時間の長電話をしてしまいました。

(ちなみに電話最長通話記録は、

おなじみちゃみことの6時間。)

 

image

佳代ちゃんと会った時の記事。佳代ちゃんは後ろの中央)

 

 

その時に、

「ぱちこちゃん、ブログの内容、

"養護教諭向けオンリー"になったなぁ!」

と言われてハタと気づきました(笑)

 

確かに!!!

読み返すと、

養護教諭向けに書いているメッセージばっか(笑)

 

それだけ、思い入れが深いんですかね…。

私は、

「"養護教諭"であって"養護教諭"な自分」

も好きでしたが、

「"養護教諭"であって"養護教諭"ではない自分」

も受け入れた方が、

「自分のままで"養護教諭"になる」

ことができて大好きだったので、

(言葉のあやみたい…分かりにくい表現ですみません)

もちろん、大学院に進学してからも

その視点は変わっておりません!

 

そんなこんなで、

YOUKYOUカフェを立ち上げてしまったくらいだし。

むしろ、

その視点で研究がますます深まっており、

修士論文もそんな感じのことを書こうとしています。

 

 

それでやっぱり思うのは、

「好き」だと自然に頑張れちゃうし、

「得意」だと頑張らなくても力が出ちゃうし、

「信念」があると乗り越えられる体力がつくし…。

 

ブログだって、

「よし、養護教諭向けに書くぞー」

なんて気合入れたことなんて

多分最初のうちだけ。

気づいたら養護教諭向けになっている(笑)

 

YOUKYOUカフェを開催すればするほど、

「自分のままで"養護教諭"になる

ってとっても楽しいよ!

自分が楽しいってことは、

子どもたちにも楽しい

って伝わるよ!

まずは自分が

"養護教諭"であることを

楽しんで良いんだよーー!!」

という想いがどんどん強くなっている今日この頃。

 

養護教諭ではない方も、

定期的にこのブログに訪問してくださっていて、

嬉しい限りです。

どうぞ、

"養護教諭"の""の中を、

ご自身のご職業に当てはめて考えてみていただけると、

もっともっと嬉しいです。

 

 

自分の「今」は、

「好き」と「得意」と「信念」で創られているのなら、

やっぱり

自分と同じ人間は

過去にも未来にも一人もいない、

唯一無二の存在なんだな、と思います。

 

 

 

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック