イベントバナー

 

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

建築士が自分の家を建てるとき、もちろん自分自身で設計する方が大半です。

 

 

家づくりのプロが自分自身の家の建てるのだから「後悔など一切無い、満足度120%の家が出来上がる」そう思いますよね?

 

 

 

 

それは幻想です。

 

 

 

私の知る限り、多くの建築士が自邸について「もっと○○すればよかった…」と失敗や後悔を嘆いております。

 

 

 

 

もちろん私も例外ではありません…

 

 

 

 

 

過去に何度後悔ポイントを書いてきたことか。

 

これはもう免許剥奪レベルですね。笑

 

 

 

 

 

そして最近新たに後悔してることが…

 

 

 

 

それは食洗機を付けなかったこと。

 

 

当初はこの三段のキャビネットを幅半分にして、ここに食洗機を入れようと考えていたのですが結局入れず。

 

 

「絶対入れたほうがいい」と私は何度も言ったんですよ…

 

 

まあ説得できなかった私の力不足でした。

 

 

 

しかし一年弱過ごしてみて、「やっぱり食洗機いるよね」という話なり、さてどうしようか…と。

 

 

 

 

キッチントップの上には置きたくないし、出来るだけコストもかけたくない。

 

そんなことを考えていたら、どうやらシンク下に後付け出来るタイプがあるらしい。

 

 

ゴミ箱スペースの半分ほど、これくらいのスペースが設置可能とのこと。

 

 

これなら工事費も最低限で済みそうです。

 

今年中には設置する予定なので、またレポートしますね。

 

 

 

 

次回の後悔ポイント(きっとまた出てくるはず)もお楽しみに。

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

よく使う家具や照明(随時更新中)

ACME Furniture アクメファニチャー

 

INTERFORM インターフォルム

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ったアイテムを中心にピックアップ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。