2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

オットとしみじみ味わう一品

義母ちゃんの味「フキとニシンのみそ煮」

 

 

昨日は「ラワンブキ」の

下ごしらえと煮物を紹介しました

 

「フキとニシンのみそ煮」は

亡くなった義母ちゃんが

よく作っていたもの

 

一度おいしいと言ったら

行くたびに作って

帰りも持たせてくれて

「君がおだてるからだよ」と

オットが笑ってました

 

 

「フキとニシンのみそ煮」

 

 

味もちょっと濃くて

ダシは使っていないけど

身欠きニシンがいい味です

 

めんどうだけど

乾燥させた「身欠きニシン」を

使うのが味の決め手かな

 

映えない料理ですが

「懐かしいねー」と

亡き義母ちゃんを偲ぶ一品です

 

 

使うのは身欠きニシン

 

 

本乾き身欠きニシン4ー5本

お米のとぎ汁で戻します

(1ー2日冷蔵庫に)

 

ラワンブキ

 

 

800gくらい

 

 

 

「フキとニシンのみそ煮」作り方

 

 

戻した身欠きニシンは

食べやすい大きさに切って

しっかり水洗い

 

フキも5cmくらいに切って

太いものはタテに切ります

 

圧力鍋に入れて

 

 

味付け

 

 

 

砂糖 大さじ3

 

 

 

 

 

しょうゆ 大さじ2

 

ひたひたの水を加えて

(全部つからなくてOK)

 

 

圧力鍋で10分加熱

 

 

 

 

みそ 大さじ3

 

おみそを加えたら

グツグツ加熱せずに

「低温モード」でコトコト

1時間くらい加熱

 

煮汁も減ってしっかり

味がしみます

 

 

 

色気のない料理ですが

滋味深い味

 

 

オットと私の思い出の味

義母ちゃん

たまに作ってますからねー

 

ごちそうさま

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

調味料1つシンプルな炒め物

 

保存袋でカンタン浅漬け

 

「鶏もも肉のみそ漬け」

 

ごはん70gで大満足のランチ

 

圧力鍋さまさまと思った角煮

 

 

 

オススメです↓

 

ずーっと愛用しています

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

 

いろいろな麺料理に使えます

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗