2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

オットからほめられたわー

簡単タルタルソースと「ムニエルのコツ」

 

北海道の鮭 おいしいんですよ

 

先日いただいた塩鮭

薄味だったので

ムニエルにしました

 

 

パリッと焼けたムニエル

「この焼け具合サイコー」と

ほめられました♪

 

 

今回のソースは

ほんのりピンク色です

 

簡単タルタルソース

 

 

玉ネギ・ピクルスを使うのが

一般的ですが

 

市販のしば漬けがあったので

(*≧艸≦)b

 

(ふたり分)

しば漬け 大さじ3ほど

マヨネーズ 大さじ3

レモン汁 大さじ1

ゆで玉子 1個

 

切って混ぜるだけ

 

 

しば漬けとゆで玉子を切って

 

マヨネーズ・レモン汁を加え

 

あればドライパセリ

(スーパーで売っています)

お好みでコショーも

 

完成です

 

 

雅(みやび)なタルタル

↑よきタイトルね♪

 

味も食感もよき

 

 

ゆで玉子 茹で時間が

ちょっと短かったかな

 

 

 

パリッと仕上がるムニエルのコツ

ムニエルは魚に小麦粉をまぶし

フタをしないで

多めの油でしっかり焼き目を

つけて仕上げるのがポイント

 

鮭の下ごしらえ

 

 

白身魚は水分が多いので

加熱すると身崩れしやすい

うす塩の鮭を使ったので

水分が抜けて調理しやすい!

 

小麦粉をしっかりつけます

(大さじ1と1/2)

 

茶こしを使うとムラなく

つきますよ

 

・・

生の鮭を使うときは

軽く塩をして

1・2時間キッチンペーパーで

はさんで水分を抜きます

 

 

 

ムニエルを焼く

 

 

サラダ油大さじ2を熱し

皮目から焼きます

(強めの中火)

 

焼きにくい部分も

トングで押さえて加熱

 

周りが白っぽくなったら

ひっくり返して焼きます

 

塩鮭なので水分が少なく

加熱しても身が崩れません

 

 

 

 

焼きにくい骨のある面も

焼き目をつけます

 

 

 

 

仕上げにもう一度

皮の面をパリッと焼きます

 

皮のない面はこんな感じ
しっかり焼き目がつきました
 
最後にバターを使っても
風味よく仕上がります
 
 

 

 

いい焼き色(∩´∀`)∩

 

 

 

ピンクのタルタルソースを

たっぷりかけていただきます

ピンクペッパーをあしらいました

 

ピンクペッパーは辛くありません

主に「彩り」ですw

 

 

 

おなじみのカルディさんの

スパイスファクトリー

 

ここのスパイス類は

お値段も手頃でオススメ

少量のパッケージもあるので

買いやすい(*´艸`*)

 

 

よかったらお試しくださいね

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

勝手に和装仲間にしちゃってる

ハコピーさんが

「大葉のしょうゆ漬け」を

作ってくれましたよ

 

自宅でとれた大葉なんて

うらやましい♪

(わが家は今年大葉はなし)

 

いつもありがとうです^^

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ヨーグルトドレッシング

 

セブンのサラダをマネした一品

 

ちくわを使った簡単おつまみ

 

北海道のアスパラでシンプルレシピ

 

お手軽レンチンわかめスープ

 

 

 

オススメです↓

 

いろいろな麺料理に使えます

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

愛用しています^^
はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗