2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

欠かさずに常備したい野菜

「ネギの保存」でやっていること

 

パパッと添える万能ネギ

(青ネギ・小ネギとも呼びます)

おみそ汁や冷奴に納豆

炒め物や焼き物にも添えると

見た目にも栄養的にも

いいですねー

 

 

 

買ったらどうしてますか?

使う分だけ切ってますか?

 

私は買ってきたらひと束分を

全部切って保存しています

すごく楽チンですよ

 

今欲しい!って時に

切ってあるって便利です

 

野菜の大敵は「水分」

 

 

ネギの状態にもよりますが

4・5日持ちます

 

 

野菜の保存の大敵

それは水分

 

水分がつかないようにする

こんな容器を使っています

百均の商品です

 

 

このままでも十分ですが

 

この一枚がさらに水分を

ためにくくする

 

 

キッチンペーパーを容器の

間にはさんでいます

 

水分が落ちるほどではないけど

キッチンペーパーが

水分を吸ってくれます

 

 

 

 

刻んだ万能ネギを入れるだけ

 

 

 

「ネギの保存」もう一つポイント

保存するネギを切るときは

よく切れる包丁で切ります

 

切れない包丁で切ると

切った断面がギザギザになり

表面積が増えて

水分が出やすい

(痛みやすい)

 

切れる包丁で切ると

断面はスパッと切れて

表面積が最低限

出る水分が少ない

(痛みにくい)

 

ネギを切るときは

手軽なシャープナーで

シャカシャカしてます

 

↓こんなヤツです

 

 

 

フタをして冷蔵庫で保存

 

 

キッチンペーパーが水分を吸ったら

交換します

 

こんな容器がなくても大丈夫です

 

 

普通の保存容器でもOK

 

 

保存容器にキッチンペーパーを

敷いて切ったネギを入れます

 

これだけでかなり違います

 

 

長ネギ(白ネギ)も同じように

できますよ

 

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑ヨーグルトドレッシング

 

セブンのサラダをマネした一品

 

ちくわを使った簡単おつまみ

 

北海道のアスパラでシンプルレシピ

 

お手軽レンチンわかめスープ

 

 

 

オススメです↓

 

いろいろな麺料理に使えます

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

愛用しています^^
はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗