2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

照り焼きの付け合わせにオススメな食材2つ

 

 

鶏モモ肉の照り焼き

困った時に登場率が高い

(*≧艸≦)b

 

今まで付け合わせは

ピーマン・シシトウ

ニンジンなんかが多かった

 

 

冷蔵庫をガサゴソしたら

ゆでたブロッコリー があったし

ゆで玉子もありました


 

 

これがなかなかあう!

 

玉子なんて親子ですから

あわないはずがありません

 

今回の内容

照り焼きの作り方

簡単な照り焼きソース

 

 

照り焼きの作り方

 

 

お安かった鶏モモ肉1枚

 

 

 

外側についている黄色い脂は

取りやすいとこだけ

ハサミでチョキチョキ取り

 

11〜12に切り分け

 

 

 

 

 

油なしで温めたフライパンに

皮を下にして入れます

 

中火にしてフタをして

 

表面が全体に白っぽくなったら

ひっくり返し

 

両面に焼き目がつくまで

中火で加熱します

(フタなし)

 

 

 

焼いている間に作る

簡単な照り焼きソース

 

 

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1と1/2

・水 大さじ3

・片栗粉 小さじ1

 

この照り焼きソースは

ここ数年 不動の味

 

照り焼きの黄金比

かもしれない(*´艸`*)

 

片栗粉が入っているので

使うときはしっかり混ぜます

 

 

付け合わせのブロッコリー

 

 

ゆでて2日で使い切ります

残るようなら冷凍しちゃいます

 
 
 

 

ひっくり返して両面に焼き目が

つくまでしっかり焼きます

 

味付けする前に

キッチンペーパーで

余分な脂を拭き取ります

 

 

 

ブロッコリーとゆで玉子を加え

 

よく混ぜた照り焼きソース

 

木べらで混ぜながら

 

とろみがついたら完成

 

 

 

 

 

濃い味がお好きなら

フライパンに残ったソースを

かけます

 

白ごまをあしらいました

 

 

 

 

ゆで玉子にも少しソース

 

これがいい味なんですよ^^

 

付け合わせに玉子!

今まで思いつかなたっかなー

 

ブロッコリーもこのソースが

とってもあうんです

 

よかったらお試しくださいね

オススメです

 

 

 

 

 

 

オススメです

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗