2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

普段使っているおみそでOK

あるもので作れる「ナスと豚肉のみそ炒め」

 

 

レトルト調味料 便利ですね

CM見ちゃうと食べたくなります

 

今回はいつもあるもので

合わせ調味料を作ってみました

 

 

 

ごはんにあう「ナスと豚肉のみそ炒め」

 

 

ナスとおみその相性がバッチリ

 

 

こういうみそ炒めって

色の濃い豆みそがいいのかなって

思うけど「白みそ」も

美味しいんです^^

もちろん他のおみそでもOK

 

 

 

みそ炒めの合わせ調味料

 

 

白みそ 大さじ1と1/2

豆板醤 小さじ1

(お好みでOK)

 

 

 

水 大さじ3

砂糖 大さじ1

片栗粉 小さじ1

 

 

 

 

よく混ぜて完成

 

使う時 もよく混ぜます

(片栗粉が入っているので)

 

 

「ナスと豚肉のみそ炒め」に使うもの

 

 

長ナス(小さめ)2本 約240g

豚バラ肉 約240g

刻んだ青ネギ 適量

 

 

「ナスと豚肉のみそ炒め」を作る

 

 

 

食べやすい大きさに切ったバラ肉を

中火で炒める(油なし)

火が通ったらお皿に移す

 

 

 

 

 

 

フライパンにサラダ油大さじ1

小さめの乱切りにしたナスを

皮を先に焼きます

(ナスの色がキレイになります)

 

ナスの白い部分に焼き目が

うっすらついたら豚肉を戻し

 

炒め合わせて

合わせ調味料を加えます

 

 

 

 

 

この豆板醤はけっこう唐辛子が

大きめに入っていますが

メーカーによって違うかな

 

 

中火のまましっかり炒めて

味を調整して

 

うっかりニンニクを忘れたので

パウダー状のものを追加(*≧艸≦)b

生のニンニクなら前半に入れます

 

 

 

 

青ネギを加えたら

ゴマ油をまわしかけて

 

 

 

白ごまをあしらって完成です

 

 

ごはんにあうみそ味のおかず

ダイエットに向かないおかず

罪なおかずよ(σ`д´)σ

 

こういうの世の男性好きよね

 

加熱したナスをあまり好まないオット

これならバクバク食べます

(*´艸`*)

 

 

いつも使っているおみそ

うちは白みそですが

麦でも米でも大丈夫です

 

お試し下さいね^^

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑玄米ごはんをコツコツ続けているワケ

 

夫が打った蕎麦で納豆蕎麦

 

ヘルシーで大満足のランチ

 

専門店のパクリ「焼きそば」

 

ごはんが進む「めかぶの和え物」

 

 

 

 

オススメです

 

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗