2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

とっても簡単で美味しい♪

肉にも魚にも使える「粕みそ漬け」の分量

 

 

今回は豚肉ですが

白身魚にもオススメです

 

 

 

豚ロースが安かったので

とりあえず買った厚切りロース肉

 

すぐに食べない時は

漬け込みしておくと便利

 

豚ロースの粕みそ漬け

 

 

みそだけでも美味しいけど

酒粕を入れると上品で

「頂き物の高級感がある」と

ほめられる一品です

 

 

 

こちらが粕みそ↓

 

 

酒粕はお漬物用

(もちろんお高いのでもOK)

みそは普段おみそ汁に使う白みそ

 

 

肉・魚用 粕みその作り方

 

 

 

今回の豚ロースは厚切り2枚

(1枚 約150g)

 

酒粕 約40g

みそ 約40g

砂糖 約20g

 

酒粕とみそは大さじ1の重さが

違うので今回は計りを使いました

酒粕の方が少し軽いです

 

混ぜるだけ

 

お肉が100gくらいなら

分量を2/3ほどに減らします

 

切り身魚は1切れ100g前後が

多いので分量 2/3ほどでOK

 

 

お肉の漬け込み

 

 

 

ラップの上に粕みそを1/3広げ

お肉を重ねて

お肉の間に粕みそを1/3

上にも粕みそを1/3

 

サンドイッチですね^^

ラップで包んで保存袋か

ポリ袋に入れて2・3日

冷蔵庫で保存します

 

 

 

 

 

2日おきました

水分が出て白っぽくなりました

 

 

焼く前に切ると食べやすい

 

 

 

軽く粕みそを手でぬぐって

食べやすい幅に切ります

(10ー12mmくらいがオススメ)

 

 

 

豚ロース粕みそ漬けを焼きます

 

 

 

フライパンにクッキングシートを

敷き お肉を並べます

この時 切った面を密着させるように

ギュッと詰めて並べます

(表になる面を先に焼きます)

 

弱めの中火でフタ使用

白っぽくなるまで加熱

(目安 5-7分)

 

まわりに焼き目ができない場合は

ちょっと火を強めて焼きます

 

面を密着させたので

フライ返しで持ち上げても

バラバラになりません^^

キレイに仕上がりますよ

 

 

 

反対面も同様に焼いたら完成

(時間は少し短めでOK)

 

 

 

 

 

ごはんに合うおかず♪

 

お弁当にもオススメ

 

これは白身魚にもいいの

タラや鮭でもどうぞー

 

お安い時に作って

2・3日後に食べられるから

メニューに困る時にも♪

 

お安いお肉も上品に仕上がって

とっても美味しいの

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑しゃぶしゃぶにオススメの食材

 

カップスープで冬に嬉しいランチ

 

あるものでパパッと恵方巻き

 

お安いタラで美味しいみそ漬け

 

大好きなおにぎり「チーズおかか」

 

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗