2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

寄せ集めで恵方巻き作ってみた

「エビとアボカド巻き」がとっても美味しい

 

 

今年は恵方巻きどうしようかな

オットはイベントメニューに

全く興味がないのでね^^

 

 

毎年ひとりランチに巻きます

 

 

 

冷蔵庫をのぞいたら

「早く食べなきゃ!のアボカド」を

発見しちゃって(*´艸`*)

 

んー冷凍のエビもあるし

「ちょっと早いけど巻いちゃう?」

 

「エビとアボカドの恵方巻き」

 

 

レタスも入ってます

 

 

 

アボカド救済レシピ

 

エビはシンプルに塩味

しっとり仕上がるコツがあります

 

アボカドはマヨネーズ・わさび

しょうゆの風味も加えて

しっかり味付けしてあります

 
 

 


まずはエビの下ごしらえ

 

 

特売のバナメイエビ12尾

殻の間から背ワタを取ります

片栗粉大さじ1をまぶして

軽くもんでしっかり水洗い

(汚れ・養殖特有の匂いを軽減)

 

 

しっとり仕上がるエビのゆで方

 

 

500ccの水に小さじ1の塩

エビを入れます

 

中火で加熱します

鍋をゆすったりエビの位置を

変えながら均等に加熱

 

全体に赤くな立ったら火を止め

そのまま冷まします

(予熱でしっかり加熱)

 

粗熱が取れたら鍋ごと冷やします

 

しっとり仕上げるコツ

熱いうちに取り出さないこと

 

 

アボカドの調理

 

半分はつぶしてクリーム状に

半分は食感がある大きさに

 

 

小さめのアボカド 100円くらい

(野菜室に忘れ去られたヤツ)

 

アボカド1/2

マヨネーズ 大さじ2

チューブわさび 2cm

しょうゆ 小さじ1

 

スプーンでつぶします

 

4・5ミリに切ったアボカド追加

 

 

 

混ぜたら完成です

 

 

 

ゆで汁の中で冷やしたエビは

尾を取り殻をむきます

キッチンペーパーにのせておく

 

 

 

巻きますよ

 

 

白米160g

(もう少し多くてもOK)

カンタン酢 大さじ2弱

 

焼き海苔 奥3cmをあけて

すし飯を広げ

 

味付けしたアボカドと

リーフレタスを並べ

 

 

 

塩ゆでしたエビを並べる

 

なんか豪華(∩´∀`)∩

(特売のエビだけどねー)

 

 

 

手前からクルクル巻きます

巻き終わりを下にして

 

 

 

完成です

 

強く巻きすぎて 横からはみ出し♪

 

 

はい!恵方巻きだけど切りました

( ̄□ ̄;)!!

 

私の2食分です^^

 

 

エビがプリップリ♪

 

マヨネーズとアボカド

わさびとおしょうゆの風味が

とっても合うのよ

 

 

ごはん160gです

1食分は80g

 

ダイエット中でもこれくらいなら

OK!

 

OK!よね?( ゚∀゚)

 

よね?(σ`д´)σ

 

 

白米は美味しいなー♪

日本人に生まれてよかったぁ

節分ありがとう

 

はっ!( ̄□ ̄;)ダイエット中でした

許してください

 

明日からは玄米を食べます(`д´)ゝ

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

お安いタラで美味しいみそ漬け

 

大好きなおにぎり「チーズおかか」

 

具だくさん五目いなりで糖質オフ

 

夫のポリポリが止まらない漬物

 

好評だったジビエハンバーグ

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗