2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「昆布巻きだけあればいいよ」と言う夫

早めに作って冷凍しておくおせち料理

 

 

毎年いただく日高昆布

去年の在庫もあるのに

ありがたいことに今年もいただき

(∩´∀`)∩

在庫の消費もかねて

 

ちょっと早いけど昆布巻きを作った

 

 

 

王道の身欠きニシンを使いましたが

簡単に作れるシシャモや

鮭もオススメです

 

 

多めに作って半分は

冷凍してお正月に食べよう♪

 

 

 

 

(昆布10枚・身欠きニシン5本)

 

 

「昆布巻き作ってね♪」

可愛い目でリクエストされる

 

おっさんのつぶらなお目目w

 

優しい奥さんなので作りました

(自分で言うな(σ`д´)σ)

↑昨日と同じセリフ

 

 

 

日高昆布 美味しいんですよ

北海道が誇る名産品

 

 

 

身欠きニシンと昆布の下ごしらえ

 

 

本乾きの身欠きニシンはお米の

とぎ汁につけて戻します

(2日ほど)

 

昆布は1時間くらい水につけ

やわらくしてから調理します

(戻し汁はおみそ汁に♪)

 

 

 

身欠きニシンを昆布で巻く

 

 

身欠きニシンはタテ半分に切り

長さも半分にして巻きます

 

 

 

サッと水にくぐらせたかんぴょうで

巻き結びます

かんぴょうは古いものがあったので

使いましたが 変色してますが

問題ありませんでした

 

1枚の昆布に2カ所 昆布を巻き

10個作りました

 

圧力鍋に入れ砂糖を大さじ5

ヒタヒタの水を入れ

 

15分 加熱しました

 

 

 

 

加熱が終わり↑ました
 
圧力鍋で煮ると確実に柔らかくなり
身崩れもなくキレイにできます
 

 

 

 

味付けはフライパンで

 

味付けの時は重ねずに加熱できる

フライパンがオススメ

 

 

煮汁ごとフライパンに移し

味付けします

しょうゆ 大さじ5

 

クッキングシートをかけて

強めの中火で煮ます

煮汁がクッキングシートまで

届く火加減で40分から1時間

途中、水を加えながら加熱します

 

 

 

圧力鍋で煮てるので

全体に味がしみれば完成です

 

 

 

昆布巻き10個ってけっこうな量

半分を冷凍します

 

スパッと真ん中で切ります

 

残った煮汁も保存袋に入れます

 

 

 

 

2つの保存袋に入れます

 

1つはすぐ食べる用で

1つは冷凍してお正月に

 

市販の昆布巻きは味が濃いので

(甘すぎて苦手です)

あまり食べないのですが

 

自分で作るようになって

よく食べるようになりました

 

 

 

 

わがオット イベントの料理には

とっても無関心

 

昆布巻き・数の子・カニが

あればいい らしい

 

あとは塩数の子を買って

塩出しをして味付け

カニは年末に届くように手配済み

 

おもちも作ったしね

恒例のおもち作り

 

 

もうやることがありません

 

 

掃除しなよ!

お掃除が一番苦手なのよ

(*≧艸≦)b

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑月イチで作ってと言う夫の大好物

 

罪悪感でいっぱいのトースト

 

以外に簡単なキムパを手作り

 

ランチは残り物でパスタ

 

野菜たっぷりの担々麺

 

 

 

オススメです

 

エイジングケア専門ブランド

アテニア ドレスリフト 14日間体験セット

 

 

玄米が初めての方に

発芽米お試しセット

 

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗