2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

とっても簡単です

ホタテの旨みが引き立つレアのカルパッチョがおいしすぎる♪

 

 

冷凍のホタテがあったので

おひとりさまのおつまみ

 

北海道民なので

ホタテはよく食べます

 

生でも加熱してもおいしい♪

 

でも一番おいしいのは「レア」

半生の状態がおいしい

 

余分な水分が飛んで

おいしさがギュッと詰まって

ほどよい食感になるんです

 

新鮮でおいしいホタテは甘い♪

もちろん冷凍ホタテも北海道産

 

あぶりホタテのカルパッチョサラダ

 

 

白ワインにあう(∩´∀`)∩

 

オットはアボカドを食べないから

こういうのはひとりの時にね

 

 
 

 

冷凍ホタテは自然解凍しておく

野菜はお好きなものでOK

カルパッチョのソースも

あるもので作れます

 

 

ホタテを切ってサッと加熱します

 

今回は1個を3つに切りましたが

お好きな厚さでOKです

 

 

 

クシャクシャにしたアルミホイルに

広げておき

 

オーブントースターで加熱します

余熱を入れておくのが

オススメです

 

ジワジワ加熱ではなく

表面だけサッとあぶる感じ

 

 

 

 

温度調整ができるなら

強めで3分ほど加熱します

 

クシャクシャにしたアルミに

水分がたまるし

スキマがあるので

水分を飛ばしやすくなります

くっつき防止にもなります

 

 

 

水分も減りましたよ
外側だけ火が通ったホタテ
ホントに味が濃くておいしい
 
このまま冷蔵庫で冷やします
 
 

カルパッチョソース

 

(ひとり分)

 

ちょっと和風のテイストです

 

オリーブオイル 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

日本酒 小さじ2

レモン 小さじ2

マスタード 小さじ1

 

レモンとマスタードがとっても

相性がいいんです(*≧艸≦)b

 

しょうゆを使わない場合は

顆粒コンソメや塩でOK

 

 

野菜にもぴったりな味

 

ホタテが冷えたら

盛り付けます

 

 

 

ホタテのレア オススメです

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

特売のお肉を柔らかくする下ごしらえ

 

冷凍ミートソースが水っぽいときは

 

TVを見てアレンジした簡単料理

 

夫が捨てていいよと言った野菜

 

圧力鍋でトン汁を作ったら快適でした

 

 

 

ずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

血糖値が気になる私は

豆でできた麺を使っています

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗