2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

もらい物の大根が辛い

辛くてかたい大根の救済レシピ「粕漬け」

 

 

 

オットが会社からもらって

帰ってくる野菜

 

サイズが不ぞろいで

形もゴツゴツだったり

曲がっている家庭菜園の野菜

 

小さめの大根もありました

 

おろして食べてみたら

超〜からい大根でした

( ゚∀゚)胸やけしそうなくらい

 

オット「捨てちゃっていいよ」

 

なぬ?捨てる?

人様が作ってくれた野菜を

見てないからこっそり捨てる?

 

 

 

粕漬けにしてみよう♪

 

 

ムダなくいただきましたよ

 

ちょっとかたいけど( ゚∀゚)

歯のためにもいいし

よく噛むことは脳にもよいし

食べ過ぎ防止にもなる

 

 

粕漬けって難しそうですが

カンタンですよ^^

今回のは1週間で食べられます

 

 

粕漬けの作り方

 

 

まずは塩漬けにします

 

 

皮はむかなくてもOKですが

今回のはかなりかたかったので

むきました

 

大根の重さに対して3%の塩をして

保存袋に入れ4・5日おく

 

(大根500gなら 塩15g)

 

 

4日間冷蔵庫に入れておいたもの

 

水は捨てちゃったけど

かなり水が出てました

 

 

 

塩漬けを4日したもの

 

塩分だけはしっかり計りますが

酒粕や砂糖は目分量でも大丈夫

酒粕 約120g

砂糖 約40g

 

保存袋に入れて袋の上から

軽くもみ混ぜます

(しっかり混ざらなくてOK)

 

 

 

塩漬けした大根をIN

 

 

 

手のひらでゴロゴロと転がし

なじませます

 

 

 

均等にならなくてOK

まだまだ水が出るので

気にしなくて大丈夫

 

なるべく空気を抜きます

 

 

冷蔵庫に3日おきました

 

 

水が出て色も白っぽくなりました

 

 

細いのを1本出してみます

 

 

いい感じです^^

 

洗ってもいいし

手で拭うだけでもOK

 

 

好きな厚さに切っていただきます

 

「コレ あのからい大根?」

 

そうよ!アナタに捨てちゃえと

言われたかわいそうな大根よ

 

 

野菜を捨てるなんてできない

ケチと呼ばれてもいいの

SDGsよ

 

ちょっとからいくらいで

ちょっとかたいからって

捨てませんよ♪

 

 

かみごたえのある粕漬けです

(∩´∀`)∩

 

 

もっと長く漬けてもいい

大根だと最短で1週間くらいが

オススメです

 

 

からくてどうしようと思ったけど

1週間で辛みが抜けました

お漬物大成功です

 

 

酒粕はお漬物用を使用

 

 

左は甘酒や粕汁などに使う

板状のもの

 

右は漬物用で柔らかくて

使いやすいです

 

成分はほぼ同じなので

どちらでも大丈夫です

 

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑野菜200gも入ったヘルシーなランチ

 

チーズなしの和風ドリア

 

ごぼうが主役の炊き込みごはん

 

揚げずにパリッパリの油淋鶏

 

簡単で好評だったキャベツ漬け

 

 

 

私がずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

はじめての玄米ならこちら

とっても食べやすい発芽玄米

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗