2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

お肉と野菜が同量です

うちのメンチカツ「軽めの食感でヘルシー」

 

 

キャベツと大根は必ず常備

何はなくとも野菜は多めに

食べるようにしている

血糖値が高めと言われた私

 

メンチカツも野菜たっぷり

 

 

お肉と野菜が同量のメンチカツ

 

 

メンチカツに入れる野菜は

キャベツのみです

 

 

肉肉しい感じではなく

ちょっと軽めで好きなんです

 

 

 

キャベツ 週に1玉以上食べてます

(今度数えてみますね)

 

 

今の時期はキャベツがおいしいし

お安いのでねー

 

冬は白菜も多めに食べてます

やっぱり旬の野菜がいい

 

 

キャベツの下ごしらえ

 

(ふたり分)

 

付け合わせ用とメンチカツ用で

1/4を使います(約400g)

 

葉先は柔らかいので生で食べる

付け合わせ用にスライス

(約200g)

 

下部は加熱すると甘みも増すので

メンチカツ用に粗みじんに

(約200g)

 

メンチカツ用には 塩1gを混ぜて

しんなりさせます

 

・・

 

キャベツをそのまま使うと

硬くてお肉となじみにくい

(量も多いので)

塩をしてしんなりさせて

混ぜるとよくなじみます

 

 

 

メンチカツのタネを作ります

 

 

合びき肉200gに塩2gを加え

粘りが出るまでこねて

 

しんなりしたキャベツ

こねた合びき肉

コショー・ナツメグ適量

 

パン粉 大さじ2を加え

 

全体がまとまるまで

こねます

 

・・

 

ひき肉に塩を混ぜてこねると

粘りが出て割れるのを防ぎます

 

 

 

 

4つに分けて形成します

 

ハンバーグのように真ん中を

くぼませずに平らに作ります

 

 

メンチカツならではの工夫

 

 

メンチカツのタネは柔らかいので

衣をつけるのがむずかしいと

感じる方にオススメなのが

 

溶き玉子に小麦粉を加える方法

 

手でさわると取れやすい玉子も

小麦粉を混ぜると

しっかりつきます

(わが家比)

 

多分 下地につけた小麦粉と

溶き玉子(小麦粉入り)が

くっつきやすいのだと推測

 


 

しっかり小麦粉を混ぜた溶き玉子

 

タネに小麦粉をまぶし

 

溶き玉子・パン粉の順につけます

(写真なし( ゚∀゚))

手が汚れて撮れないのよ

 

 

パン粉がついたのがこちら↓

 

 

あとは160〜170度の油で

揚げ色がつくまで揚げるだけ

 

 

 

メニューに困った時

メンチカツが登場することが多い

(∩´∀`)∩

 

野菜もたくさん食べられるし

コスパもいいし♪

 

ありがとうメンチカツ

(*≧艸≦)b

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ほじくんさんが

「肉みそキャベツ炒め」

作ってくれました

 

美味しそう♪

とっても嬉しいです

 

ほじくんさん いつも

ありがとうございます^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめてのスクワランケアセット

 

 

初めての玄米ならこちらがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

糖質が気になる私はコレ

パスタ・ラーメン・焼きうどんにも♪

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗