2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

大根おろしたっぷりでどうぞ

夫が大喜びした「冷やしニシンそば」は夏にピッタリ

 

 

ニシンの甘露煮をのせたおそば

「ニシンそば」オットの好物

 

そうだ♪「冷やし」もいいかも

 

これがおいしかったのよ

「夏はコレいいなー」と

オットからも好評♪

 

 

 

ニシンの甘露煮ってちょっとばかり

手間がかかるけど

やっぱりおいしいのよねー

 

ニシンの甘露煮は2年くらい

作っていません( ̄□ ̄;)!!

 

 

でもね市販品もおいしいのよ

 

 

 

焼きにしん甘露煮

 

利尻亀一さんの品

とってもていねいな甘露煮


 

 

 

焼いてから煮付けてあります

香ばしくおいしい

 

甘ったるい味付けではなく

ニシンの味を生かした味付け

 

 

大根おろしをたっぷり添えて

 

冬は温かいつゆをかけて

七味唐辛子を振ってネギを♪

 

夏は冷やしもオススメ

 

 

 

 

冷たいつゆをたっぷりかけて

どうぞ♪

 

オットがしみじみ食べてました

「うまいなー^^」

 

ニシン好きなオットです

オットのお気に入り甘露煮は

こちら↓

お中元にもぴったりです

 
 

3つ入っていたので

1つ取り分けておきもう1品

 

 

にしんの甘露煮の混ぜむすび

 

 

夏に食欲のない時にもいいかな

と思って作ってみました

 

 

しっかりした味付けの甘露煮と

大葉とゴマの香り

 

ペロリと食べられるおむすび

 

玄米ごはんにもぴったりですよ

 

 

 

 

炊きたての玄米ごはん

(もちろん白米でもおいしい♪)

 

200gをボウルに入れて

 

甘露煮は5mmくらいに切って

大葉5枚 半分に切って千切り

白ゴマ 大さじ1

 

ゴマはそのままだと

栄養を吸収しにくいので

指先でひねって粗くつぶします

 

 

 

塩分をプラスするなら塩昆布が最適

 

 

甘露煮だけでもいいんですが

ごはんと一緒なら甘みが強いかな

 

おしょうゆだと混ざりにくい

塩分をプラスするなら

昆布の旨みも塩分もある

塩昆布がいい

均等に混ざっているかわかるしね

 

塩昆布を少量混ぜました

 

 

 

 

もう 香りがすでにおいしい

(∩´∀`)∩

 

 

 

 

3つに分けてニギニギした

 

やばーい

1個でガマンするがツライわ

 

ガマンシマシタヨ

血糖値が高めですから

(T^T)

 

 

ちょっとめんどうだけど

にしんの甘露煮でニシンそば↓

私の過去記事です

 

 

 

ギフトにオススメな8品セット

 

 

どれも北海道のお宝級の味です

ハズレなし♪

私のお墨付き

 

 

 

 

25日まで20%OFFクーポン♪

 

楽天のページ のぞいてみてね

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

残りわずか お早めに

ラベンダースクワラン

 

初めての玄米ならこちらがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

糖質が気になる私はコレ

パスタ・ラーメン・焼うどんにも♪

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗