2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

   

「もう一品」にぴったりな簡単副菜

 

15分で副菜を1品♪

お弁当にもオススメですよ

 

具材も味付けもシンプル

もちろん作り方もカンタンです^^

 

シシトウとおかかの炒め物

 

 

夏らしいシシトウの副菜です

 

・シシトウ 40本くらい

・おかか 手のひらいっぱい

・しょうゆ 大さじ2

・白ごま 大さじ1

・炒め用 サラダ油 小さじ2

 

 

 

シシトウの大袋があった

ちょっと使って忘れてました

 

 

 

あーあ

先っぽやヘタが黒くなってる

 

早く使えば良かった!

 

すぐに調理します("`д´)ゞ

 

 

 

まずは洗って少し乾いてから調理

(炒めると水分がハネます)

 

 

 

変色したところは切り落とし

ヘタをつけたままでもOK

(ヘタつきの時は穴を開けます)

↑加熱すると空気が膨張して爆発する恐れあり

 

サラダ油で炒める

 

 

ずっと中火で炒めます

 

火が通ってくると青っぽく

皮の表面がまだらに白っぽくなります

 

 

しょうゆ大さじ2を加えさらに炒めます

 

全体にしんなりしたらかつお節を

手のひらいっぱい加えます

 

 

 

最近 ダシを引いていないので

(めんつゆが便利なことに気づいたの)

 

ダシ用のかつお節が減らない(*≧艸≦)b

少しづつ料理に使おう
 
かつお節が大きすぎる時は
キッチンバサミで刻んでOK^^
 
小分けの上品なかつお節より
味も香りも強いので
こういう素朴なお料理にはいいかも

 

 

 

しっかり混ぜながら炒め

白ごまを大さじ1を振りかけ

仕上げます

 

 

 

 

シシトウが柔らかくなって

少ししんなりしたら完成

 

シシトウのカサが減って半分くらいに

(*≧艸≦)b

 

 

 

水分の出にくいシシトウは

作り置きにぴったりですよ

 

もちろんお弁当にも♪

 

 

炒め物がオススメなワケ

 

シシトウはカロチンが豊富

カロチンは油と一緒に摂ると

吸収がいいんですよ^^

 

手軽な炒め物で吸収アップできるなら

ラッキーですね

 

今が旬なシシトウ

お安いときにぜひ お試しください

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

隔週・週一 選べるのがいい♪

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗