2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

   

今までとは違うポテトサラダ

 

ポテトサラダって家庭によって違いますね

 

子供の頃 薄切りのリンゴが入っていて

(ほんのひと時だった記憶)

今でもそれが苦手だったことを思い出します

 

もう聞くことはできないけれど

母よ なぜリンゴ入れたのだ?

 

 

 

今回は全て火を通したものを入れました

 

塩もみしたキュウリもなしです

 

「もしかしたら火を通したもの」だけの方が

一体感があっていいかも

なんて思いついてしまって

 

 

 

作ってみて良かった♪

 

やっぱり こっちのほうが好き

( ゚∀゚)

 

 

今回は火を通した具材ということで

うま味のあるキノコも加えて

冒険しましたよ

 

 

・じゃがいも 2個(約350g)

・ベーコン(脂少なめ)4枚

・玉ねぎ 50g

・しめじ 60g

 

じゃがいも以外は小さめに切っておきます

 

 

じゃがいもはレンチンがオススメ

 

ゆでると水っぽくなるし

美味しさも栄養も減ってしまうので

レンジ加熱がオススメ

 

 

じゃがいもはキレイに洗い

十字に切れ目を入れて水をかけて

スキマをあけてラップします

 

600wで6〜7分加熱

(途中ひっくり返す)

 

熱いうちに皮をむきます

ツルリとむけなければ 加熱が足りないかも

 

粗めにほぐします

 

・・・・・

 

じゃがいもは「キタアカリ」を使いたかった

でも 近所のスーパーでは売ってないの

今回のじゃがいもは「男爵」系です

 

お好きなじゃがいもでどうぞ

 

 

じゃがいもを加熱している間に具材の準備

 

 

バターを加え具材を炒めます

(バター10gでした)

 

コンソメ 小さじ1をプラス

 

中火でしっかり炒めます

(水分がなくなるくらい)

 

じゃがいも・炒めた具材を

温かいうちに混ぜます

 

 

 

ほんのりバターの香り♪

 

じゃがいもとバター 合わないはずがない

(*´艸`*)

 

 

ポテトサラダの味付け

 

 

冷蔵庫でしっかり冷ましてから味付け

 

・マヨネーズ 大さじ5

・あればドライパセリも

 

しっとり感を出すために

マヨネーズを多めにしたいけど

カロリーが気になるので

プレーンヨーグルトを加えます

(お好みでどうぞ)

 

 

 

粗びきコショーもオススメ

 

完成です^^

保存容器に入れて3日以内に食べきります

 

 

コレ♪ポテトサラダはコレに決まり!

 

具材の味がまとまっていい味

ほんのりバターも香って

炒めた玉ねぎとしめじの味が

じゃがいもととってもあう♪

 

「深い味わい」キノコのうま味が

ちょっと複雑な味を出しているのかも

 

 

昔 苦手だったリンゴの食感が

キュウリに似てるからかな?

 

「いつかキュウリを抜いてやる」と

思ってたのよ

(キュウリに敵意はありませんよw)

 

うん 大正解だったw

 

 

オススメの食べ方

 

 

ちょっと薄味なので

おしょうゆを少しかけます

 

コレがごはんにあうのよー

 

ポテトサラダはオットが食べないので

冒険できるのよー

 

 

オマケ画像

 

 

マヨネーズのチューブが落下しそうだった

 

 

「あぶニャーイ!」

ガシッとチューブをつかんだ

落ちる前にキャッチできた

 

「私の反射神経もまだまだイケる♪」

 

 

つかんだ瞬間 チカラが入ったのね

ブシュー!とマヨ噴出!

 

前衛アートのようにマヨ画♪

 

うふふ( ゚∀゚)

 

「マヨ画」って何よ!

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

うえちゃんさんが「レンジでとうきび」を

作ってくれました

 

レンジ加熱はしたことがあったそうですが

塩を使ったことがなかったそうで

 

「美味しくて止まりませんもぐもぐ

(*≧艸≦)b やった♪

嬉しいです^^

ありがとうございます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

隔週・週一 選べるのがいい♪

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗