2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

   

カツ丼をたくさん作るときのコツ

 

一人前づつ作るカツ丼 いいですよね

でも家庭用ならいっぺんに作りたい

 

でもたまごの火の入り方が

中心と外側で違い過ぎるのが悩み

 

この方法で解決です( ̄ー+ ̄)♪

 

 

 

スーパーのお惣菜でも作れます

 

この日は何にしよう?とスーパーを徘徊

 

お惣菜コーナーのチキンカツを見て

キラリーンとひらめいた

「チキンカツ丼にしちゃえ♪」

(*≧艸≦)b

 

(多めのふたり分)

 

 

 

チキンカツ(1枚)は

食べやすい大きさに切っておく

(温めなくて大丈夫)

 

 

困ったときはお惣菜からアイデアを

もらうことも多いんだけど

 

この日はアイデアも食材もGET♪

(カッコよく言ってみただけw)

 

 

他の具材をフライパンに用意

 

 

・しめじ 1/2パック ほぐして
・玉ねぎ 1/4玉 細いくし切り
・たまご3〜4個 割りほぐしておきます
 
 
めんつゆを薄めて使いました
お砂糖を少量加えてます
中火で加熱します
 

 

 

 

沸騰したら 切ったチキンカツを入れて

 

ここがポイントです↓

 

 

 

火の通りにくい中央部分にだけ

溶いたたまごを流します

(1/3くらい)

 

フタをして3分ほど加熱します

 

・・・

 

中央部分は火が通りにくいんです

特にたくさん作るときは

外側が火が通り過ぎて

固くなりがちなので

 

この作り方はいいですね

 

 

 

 

残りのたまごをなるべく外側に流し入れ

フタをして加熱

 

あとはお好みの固さで火を止めます

 

 

 

火を止めても余熱で火が通るので

「もうちょっと」というところで

火を止めるといい感じになります

 

 

 

 

オットは火が通ったところが好き

 

 

 

 

私は中心のちょっと生なところ

ごはんは別です

 

丼にすると食べ過ぎるのでね

自主規制ってやつです ( ゚∀゚)

 

 

だって

読書にゲームにハンドメイド

太る要素しかない!

( ̄ω ̄;)

 

明日はチャリに乗って出かけます♪

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

私の癒しニャンズブログの奈ほ子さん

作ってくれました♪

 
 
稲荷揚げのおそばも♪
 
嬉しいです^^
いつもありがとうございます!
 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

隔週・週一 選べるのがいい♪

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗