2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

ランチに便利な作り置き

 

 

あると便利なもの「鶏そぼろ」

 

多めに作って小分けしておくと

かなり使えます^^

 

 

 

特にランチに大活躍です

 

鶏そぼろの使い道

 

 

 

↑そぼろ丼(三色丼)  

    ラーメンのトッピング↑

 

他にも

ごはんに混ぜておむすび

とろみあんを加えてゆでた野菜に添えて

玉子焼きに加えて

 

いろいろ使えます

 

3日置いて使いきれないときは

冷凍庫に保存

困った時に使います(*´艸`*)

 

 

鶏そぼろの作り方

 

 

・鶏ひき肉(ムネ肉) 300g

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・日本酒 大さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ2

・おろし生姜(チューブ)小さじ2

 

ひき肉の部位はモモ肉でもササミでも

お好きなところでOKです

 

 

中火にかけていきます

 

 

 

 

ポイントは木ベラなどで

「切るように」

 

鶏ひき肉は粘りがあって

パラパラになりにくい

 

ひき肉が細かくなるように

しっかり切りながら混ぜます

 

水分が出てくるので蒸発させます

水分が多いと傷みやすいのでね

 

 

 

味見しました

 

このまま食べてちょうどいい感じ

 

お弁当やごはんに合わせるなら

おしょうゆと砂糖を少し加えてもいい

 

 

 

 

ざっくり4つに分けちゃいます
 

 

 

計っていませんがおおよそ80gくらい

 

そぼろ丼1食にちょうどいい量です

 

ラップに包んで保存します

 

 

「困ったなー」って時に

冷凍庫から発掘した時 嬉しいわよ

 

 

 

ムネ肉のひき肉は脂も少ないので

お年頃の私にぴったりよ

 

うふふ(*≧艸≦)b

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗