2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

一石二鳥「切り落としで生姜焼き」

 

 

「豚肉の生姜焼き」

和のおかずの王道メニュー

 

ごはんが進むやつですね

(*≧艸≦)b

 

 

 

今回は切り落としを使います

 

2つのいいことは

・切り落としなのにすぐにほぐれる

・お安いお肉なのに柔らかい

 
 

こんなこと↓ないですか?

 

「切り落とし肉」は焼くとき

くっついてほぐれない

1枚づつはがすのも手間がかかる!

 

 

(↑350gあります)

 

実際使うのは300gです

(多めのふたり分)

 

ほぐれやすく・柔らかくなるのは

先に味付けしておくこと

 

 

・お肉の間に水分や調味料が入って

ほぐれやすくなります

 

・生姜・玉ねぎにはタンパク質分解酵素が

入っているので つけておくと

お肉が柔らかくなります


 

 

 

・おろし生姜 大さじ2

・おろし玉ねぎ 大さじ2

 

・しょうゆ 大さじ2と1/2

・砂糖 大さじ1

・乾燥ニンニクをお好みで

 

 

 

 

ポリ袋に入れてモミモミ

1時間くらいおきます

 

 

 

生姜焼きを焼く

 

 

中火で調理 サラダ油を少しひいて

ドーンと入れます

 

お箸でほぐします

よくほぐれますよ

 

水分がたくさん出たら

味がからむように片栗粉を

小さじ1振りかけます

 

よく混ぜたら完成です^^

 

 

 

オットのはお肉ましまし(*´艸`*)

 

 

このチリチリした生姜焼きはね

オットが貧乏学生だった頃

(今も貧乏か( ゚∀゚))

新宿の定食屋さんでよく食べたらしい

 

青春の味なんだって( ゚∀゚)

安かったんだって

 

 

貧乏でも好きなことを学べたことを

今は感謝しなきゃね 私もね

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

きょんさんが「スモークチキン」を

作ってくれましたよ

 

 

美味しそうです^^

きょんさん!ササミも作りやすくて

オススメですよ

 

きょんさんは畑もやってらして

なんだかあの動くやつにも乗ったらしい

(名前がわからないけど)

うらやましい♪

運転もできない私ですが

作業車関係に興味津々です(*´艸`*)

 

ありがとうです^^

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗