こんにちは!

 

今週は暇なんだよなぁ・・・(笑)

20日〆前だしね。

 

 

とりあえず、週末の事~~~

 

金曜

 

夕ご飯

カレー と もやしときゅうりの浸し

 

カレーは、朝のうちに畑から玉ねぎ採って来て(笑)、

あめ色になるまで炒めてから出勤。

帰ってから、それ以外をしたんだけど・・・・カレーの具材は玉ねぎだけっつーね(笑)

じゃがいも、まだ土の中だしさ(笑)

で、鶏もも使って、ココイチのパリパリチキン風にしてみたよー!

 

浸しは、そのまんま!!

 

 

ロメインレタスとベーコン炒め

 

にんにくを少しだけ多めにして作ったよ!

今回のロメインレタス、結構柔らかくて美味しいぞ!!

 

 

土曜

 

午前中、ころのシャンプー。

長女は運動会で、早起き土曜でしたー。

時間より少し早めについたけど、

すぐに受け取ってもらえたから・・・・きょんと旦那は、今話題のスシ〇ーで早いお昼ご飯。

1時間まだ経ってなかったけど、行ってみたら終わってたから・・・・連れてきたよ!

まだ12時前だったけど、もうお昼も食べたし。

 

田んぼにマッキーちゃん、本格始動で出動ーーー!!!!!!!(笑)

 

 

田植え機の改造だからさ、荷物も沢山載せておける!!

この動画じゃあんまりわからないけど、

高さ調節はこの間もうpしたけど、

向きを変える時や、不要の時には手元で噴霧を止める事も出来るようにしてあった!!(笑)

 

これで上手く噴霧出来てたら・・・・

とっても早く除草剤撒き出来るって事になるので、

草が枯れだす・・・・・まで、しばしお待ち!(笑)

次の田んぼの時、5往復位きょんも運転してみたよ!!

初めて運転したけど、

本当に田植えの時だと、アンテナ頼りに間が空かないように運転したり、

コンバインでも刈り残しが無いように運転したりって大変だけど、

この作業も、怠けて運転してられないけれどそこまで神経使わなくても良さそうだったよ!

何たって、スピードあげて運転できるし(笑)

 

たーーだ。

きょんちの田んぼは、山にあるから・・・・・

ブト(ブヨ)が凄かった・・・・・・。

次の時には、ちゃんと虫よけ対策していかねば!!

 

 

一枚だけ、風が強くて断念。

家に帰って来て、今度は畑作業。

思ったより、スナップエンドウが沢山採れたから、

Aのママに連絡したら、 いるー! って取りに来てくれたの。

パパも一緒に来てくれたから、一服お茶飲んだんだけど・・・・・

帽子取ったら、ママが ねねね?顔凄いよ・・・ って。

 

蚊に刺されまくりでした・・・・。

我が家の蚊はさ、小さい蚊じゃなく、ケツに縞々ある 縞蚊 って言われるヤツだから、

ちょっと強烈(笑)

 

帰った後、少し続きやって・・・・・もう蚊に耐えれず断念!(笑)

 

 

夕ご飯

野菜たち

 

一番何もしないのが一番美味しいと思う(笑)

 

 

ロメインレタスと豚バラ炒め と むね肉の燻製

 

燻製は・・・

わりと簡単「スモークチキン」 | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

いつもお世話になってるP子さんレシピで作ったよー!

 

畑仕事しながらスモーク(笑)

 

美味しかったー!

次は、時間短縮(笑)でささみにしてみようと思う!!!!!!

チップ、買ってこなきゃ(笑)

 

 

日曜

 

朝から、前の日断念した畑作業を朝から開始!

草とりをはじめ、肥料やりとか。

 

この日休みだった次女は我が家に来てたから、

お昼ご飯は一緒に。

 

そして午後から・・・・食材の買い物行ってきてから、

旦那が残りの一枚、マッキーちゃん出動する!って言うから、

次女と見張り(笑)

 

これ、成功だといいね!

って、ホントそうだよねぇ。。。。。。

 

 

夕ご飯

 

チャーハン と ロメインレタスときゅうりのナムル と きゅうりの辛子漬け

 

チャーハンの中のピーマンは、我が家の初物。

すっごく柔らかかったなぁ・・・・。

 

 

 

 

 

今回、ロメインレタスが思った以上に上手く出来たかな。

毎回同じように出来たらいいんだけどね。

出来ないとこが、きょんなのです(笑)←ド素人ですからー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、明日ですが・・・・。

前にも書いた、実家の母の受診に付き添って大学病院へ行ってきます。

 

弟たちも同じ考えで、

・本当に手術をしなきゃならないのか

・隠れ脳梗塞があるというリスクはどう回避するのか

・↑そんなに心配する事じゃないのか

そこらへんを迷惑かもしれないけれど、

聞いてきたいかと。

 

母一人で、勝手に 何でも反対されてる って思ってるけど、

何かあったら・・・・って、心配されてるからって事、わかってないみたいだからねぇ・・・・。

 

痛いって自分にしかわからないから、

痛みから解放されるってのは凄く大事だと・・・・は、思う!

だけど・・・っていうのも、あるよね。

 

何たって畑出来るし(笑)

受診にチャリで行けるし(笑)

 

 

なので、朝早めに出発です!

 

 

 

 

会社は一日休みをもらいました!

暇だからいいんだけど、

今人数少ない・・・・から、恐縮しちゃうね。