2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

手軽に毎日食べられる昆布!

 

 

毎日食べたいけど 昆布はハードルが高い

時間もかかるし お値段も高いしね

 

少しづつ 毎日食べられる手軽な昆布

とろろ昆布 です

 

 

商品名は「とろろ昆布」となってますが

かなり粗めで 味付けも濃いめ

 

 

高級品のとろろ昆布とは違いますが

家庭で毎日食べるなら充分です

 

 

 

 

柔らかく食べやすいです

甘酸っぱい味付けです

 

とろろ昆布を作る工程の

副産物かも知れません

500g入って↓この値段ですから♪

 

 

 

 

松前漬け風を作ってみました

 

数の子もイカも入らないヤツね

(*≧艸≦)b

 

 

とろろ昆布 30g

千切りニンジン 50g

千切り生姜 少々

 

めんつゆとみりんで味付け

 

めんつゆはざるそばをそのまま

食べるくらいの濃さ 大さじ3

みりん 大さじ1

 

昆布が水分をどんどん吸うので

水 大さじ2くらい加えました


お好みで鷹の爪を

 

 

 

混ぜるだけ

 

薄味で毎日食べられます

瓶に入れれば取り出しやすい

 

 
3日でなくなりました

 

 

玄米ごはんにもあう一品ですよ

 

 

もっと手軽な食べ方も!

 

・ごはんにふりかけて

・納豆に混ぜる

・お吸い物やおみそ汁にさっと加える

 

 

昆布を毎日食べたいと思うわけ

 

昆布には 不足しがちなミネラルが

たっぷり入ってます

 

もちろん食物繊維も豊富で

アルカリ性食品としても優秀です

 

 

北海道は国内の昆布の約9割を

生産しているのだけど

実は消費は少ない地域なんです

 

このとろろ昆布も多分 北海道産

もっと昆布を食べよう!

 

 

ワタシも昆布は好きだけど

普段のおみそ汁は顆粒のダシで充分

 

昆布を使うのはそばつゆ・茶わん蒸し

を作るときくらいです

 

 

手軽な昆布で毎日助かってますよ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ワンちゃんのごはんを手作りされてる

しばもりさん お疲れちゃーん

 

「はちみつチャーシュー」を作ってくれました

 

 

嬉しいなあ♪

おじいちゃんの「うまい」が

心にしみました

しばもりさん ありがとう^^

 

 

レシピはこちら↓

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗