2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

夫が「うまっ」って必ず言うもの

 

 

オットはおばあちゃんの白菜の粕漬けが

大好物だったそうで

 

喜んで食べてくれて

嬉しかったでしょうね

 

そんなおばあちゃんの味には

遠く及びませんが

私もたまに作っています

 

 

「うまっ!」って言うんだけど

子供の頃からおばあちゃんに

言っていたのかなぁ

 

おっさんだけど そこはカワイイ

(*≧艸≦)b

 

 

大まかな流れは

・外で干す(半日ほど)

・塩漬け(4〜5日)

・粕漬け(2〜3日で食べられます)

 

 

今回は大きな白菜1玉を漬けて

ちょっと大変でした

 

半分の量で作れば保存袋に入れて

冷蔵庫でできますよ

 

材料

・白菜 干して3600g

・塩 3% 108g

・酒粕 400g

・砂糖 200g

 

 

干した野菜が最適

 

 

野菜を半日干すだけですが

水分が減って風味も増して

味も引き立ちます

 

4つに切っています

芯の部分に切れ目あり

 

 

塩漬けにします

 

 

大きかったので漬物袋の中に

白菜を入れて塩をしました

 

何とか漬物の容器に入った!

 

 

保存袋で塩漬けするときは

重石はいりません

時々空気を出してあげます

冷蔵庫でできますよ

 

 

 

重石をして塩が効いて少しづつ

カサが減っていきます

 

 

 

↑2日でこんな感じです

さらに重石をして2日おき

 

 

 

家の中が温かくて退色して

少し酸味がつきました

 

マンションって涼しいところが

なくてね ベランダが良かったかも

 

 

 

ザルにあけて水切りします

 

 

酒粕と砂糖を合わせて

白菜に塗っていきます

 

 

酒粕は4等分にしておくと便利

 

2つに分けて保存袋に入れ

ヘラで酒粕を塗ります

外側に塗る程度でOK

(根元は少し内側まで)

 

冷蔵庫に保存

時々空気を抜きます

 

2日経ったら食べられます

 

 

 

1/4玉です

水洗いはせず 指で酒粕をぬぐう感じ

 

 

 

白菜が大きかったので1/4でも

3・4日分あります

 

食べやすい大きさに切って

保存容器に入れて冷蔵庫に

 

 

いつも保存袋で作っている漬物

大きな白菜が嬉しくて

丸々1玉漬けたくなったけど

 

やっぱり1玉はちょっと大変

 

半分の分量でお試しください♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 
あるもので代用とか
アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しるので
リブログは励みになります^^

 

よろしくです♪

 

・・・・・

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗