2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

手放せない中華の調味料はコレ

 

オットが好きなニンニクの芽

中華の炒め物にしました

 

カンタンなのにおいしい♪

 

ニンニクの芽の炒め物

 

 

調味料はあまり増やしたくない

でも中華料理に欠かせないもの

それはオイスターソースです

 

 

 

スーパーで買えるオイスターソース

 

コレがあれば間違いない味に!

 

私は李錦記(リキンキ)をずっと
使っています

 

メーカーを変えると 塩分などが

違って味が決まらないんです

 

 

お肉の下ごしらえ

 

 

豚肉は冷凍庫に1・2時間置いて

 

半分凍った状態にして切ると

キレイな細切りにできます

 

軽く塩コショーをして

日本酒を大さじ1かけておきます

(ほぐれやすくなります)

 
 

 

大さじ1のサラダ油にお肉を入れ
ほぐしてなじませたら着火 中火

 

ニンニクの芽を投入
 
フタをして中火で加熱
 
お肉の色が変わったら
ニンニクの芽も柔らかく
 
 
水分が出てますがこのままで
 
カンタン味付け
 
 

・オイスターソース 大さじ2

・砂糖 小さじ2

 

味見をして足りなければ

中華の素などで調整

 

ごま油を少しまわしかけて完成

 

 

白ゴマもかけました

 

 

ニンニクの芽 オットの大好物

 

ひとりなら絶対買わない野菜です

(私はニンニク系はそれほど・・w)

 

ひとりならセロリ買って食べます

(オットが一番嫌いな野菜・・w)

 

人の好みはわかりませんなあ

(*≧艸≦)b

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

☆*: Mira :*☆さんが「大学芋」を

作ってくれました

 

おいしくできたようで♪
嬉しいです
ありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗