2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

生魚の臭みをとことんなくすコツ

 

 

北海道の魚に変化が出てきて

以前は一般的じゃなかった

魚が店頭に並び始めています

 

「ブリ」の水揚げが増えています

鮭の代わりにブリが揚がって

漁師さんもガッカリでしょうね

 

海水温が上がり暖かい海の

魚が北上して久しいですからね

 

 

 

嘆いてばかりいられません

 

これからも増える南からの魚

少しづつでも食卓にあげる工夫で

うまく使っていこうと思います

 

 

 

 

イナダのカマです

出世魚の代表 ブリの小さいもの

 

イナダを漢字で書くと

魚へんに「秋」と書きます

 

ブリは魚へんに「師」

師走の師 冬という意味です

覚えやすいですよね↑

 

 

ブリは赤身の魚ですが

「青魚」とも呼ばれていて

「足が早い」(傷みやすい)のが難点

 

そう!傷みやすいということは

「臭み」が出やすい魚なんです

 

 

特にアラは血管もあり

血液や雑菌があるので

ちょっとしたコツでキレイに

すると おいしく食べられますよ

 

今回はカマを塩焼きにしましたが

アラを使ったブリ大根や

他のお料理にも使えますので

機会があればお試しくださいね

 

臭みを取り除く下ごしらえ

 

 

冷水をためたボウルにカマを入れ

血管を指でなぞり血液を押し出し

表面の汚れや血液を洗います

 

 

 

 

ポイント

塩 小さじ2を振ってザルに入れ

冷蔵庫で1時間以上おきます

 

 

 

表面や表面近くの水分が

血液や雑菌と一緒に落ちました

 

またキレイに流水で洗います

 

キッチンペーパーで水分をふきます

 

ここで下ごしらえが終了

それほど めんどうじゃない

 

 

軽く塩をして焼きます

 

 

厚みのあるカマだったので
弱火でじっくり焼きました
 

 

 

途中で付け合わせのシイタケ

シシトウを一緒に焼きました

 

 

 

ポン酢をかけていただきます

 

レモンやカボスなどを添えると

もっといいですね

 

 

サンマも鮭も今年はあまり

期待できないかも知れませんが

 

北海道の食卓も変わっていく

覚悟して行かなきゃねー

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑レジで勘違いされたされたもの

 

ひとりランチのチーズフォンデュ

 

漬け魚「洗う・洗わない」の違い↑

 

恐怖のチャリ男さん

 

カンタンな油揚げの油抜き

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗