2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

すき焼きにも「ヘルシー食材」

 

すき焼き と言ってもわが家のは

「なんちゃってすき焼き」

切り落としのお安い牛肉で

ガスコンロで作っちゃいます

 

しらたき(糸こんにゃく)や

ゴボウを大量に入れるのが

わが家流ですが

 

今回はもっとヘルシーな食材

「わかめ」をプラス♪

 

 

 

しゃぶしゃぶにも好評だったので

すき焼きにも入れました

 

やっぱりおいしい♪

オットも気に入り

「わかめ争奪戦」となりました

 

塩わかめ スーパーに売っている

普通の塩わかめを

2・3分間 塩出しするだけ

 

 

焼き豆腐は1丁買うと多いので

少しだけ  すき焼き鍋で素焼き

中火で返しながら焼きます

 

 

 

お豆腐↑人気がないので少しだけね

 

 

お豆腐を焼いている間に

すき焼きの割り下を作っておきます

 
 

・水 50cc

・しょうゆ 40cc

・砂糖 30g

 

少し薄めなので最後に

調整します

 

 

食べやすく切って下ゆでした
しらたきに割り下を少し加え
先に煮ておきます
 
(ふたり分)
 
牛肉の切り落とし 約250g
しらたき(大) 1袋
長ネギ 1本
豆腐やキノコ、春菊、お麩など
お好みでどうぞ
 
牛肉をほぐしながら火を通し
全体に割り下をまわしかけます
 

 

 
味見をして味を整えます
 
お肉の部分にしょうゆと砂糖を
少し加えて混ぜ 仕上げます
 
はい、ここで「わかめ」登場
最後に加えます
 
 
 
わかめはサッと火が通ればOK
 
底に触れるように混ぜる程度
加熱しすぎないようにします
 
 
生わかめならもっとおいしい♪
試してみてね
 
わかめならいくら食べても
罪悪感がないから(*≧艸≦)b
もっとたっぷり入れてもいい
 
海藻は身体にもいいので
毎日食べたい食材ですね

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑カンタンな油揚げの油抜き

 

お肉をキレイに細く切る方法

 

うま味も塩分も「塩昆布」まかせ

 

自画自賛「肉まん風」ホットサンド

 

ワクチン接種2回目24時間後

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗