2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

うま味も塩分も「塩昆布」まかせ

平日の主婦ランチ

ごはんがあるし

「チャーハン作ろうかな♪」

 

 

なんてたって残り物で

手軽にパパッと作れるから

ひとりランチに出番も多いメニュー

(*≧艸≦)b

 

 

 

チャーシューで作るのも

もちろん おいしいけど

 

焼いた塩鮭を冷凍してあるので

これをメインにするのも好き

 

 

 

・玄米入りごはん 120g

・ゆでた絹さや 4本

・焼いた塩鮭 1/3切れ

・たまご 1個

・シイタケ 2枚

・長ネギ 10cm

・塩昆布 ひとつまみ

 

 

 

 

具材は細かく切って準備

 

 

 

 

・サラダ油 大さじ1

溶きたまごを流し入れ

ごはんを加えて炒め合わせ

 

 

 

 

シイタケを加えて炒め

 

 

 

塩昆布をひとつまみ!

 

塩昆布ってうま味も塩分も

補えるのでとっても優秀なの

 

今回は塩鮭と塩昆布の塩分だけ

チャーシューやハムの時も

塩昆布をプラスすればOK

 

 

 

塩鮭・長ネギ・絹さやを

加えて味見します

足りなければ塩や中華の素など

お好みでコショーを振って仕上げます

 

 

 

複雑なうま味は私たち日本人の

繊細な味覚に合うようです

 

昆布・鮭のうま味はグルタミン酸

シイタケのうま味はグアニル酸

うま味成分の相乗効果で

よりおいしくなるんですね

 

ちなみに三大うま味成分は

グルタミン酸・グアニル酸

イノシン酸です

 

 

イノシン酸を含む代表格は

カツオ節やお肉なので

かつお節を少し加えると

もっといい味になるんですね

 

今度はかつお節か顆粒のダシを

加えてみます^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑自画自賛「肉まん風」ホットサンド

 

ワクチン接種2回目24時間後

 

「ツウっぽくなる」和え物

 

生姜の皮をむかないワケ

 

野菜の美味しさを引き出す調理法

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗