2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

お肉をキレイに細く切るひと手間

お肉をキレイに細く切る

チンジャオロースとかキレイに

切りたいですよね

 

均等な太さに切れないと

火の入り方もムラができ

味にも影響しやすい

 

 

今回はニンニクの芽と豚肉の

炒め物を作ってみました

 

 

細く切れると仕上がりもキレイ

うまくいきましたよー

 

お肉をキレイに細く切る

 

 

生姜焼き用の豚ロースです

250gくらい

多めのふたり分

 

 

 

ラップを敷いて重ねていきます

全て重ねたら包んで冷凍庫に

 

冷凍する時間は冷蔵庫によって

違うと思いますが

1〜2時間という感じかな

 

 

カチンコチンになる前に

取り出します

 

手に取って曲げられるくらい

少し透明感があります

 

 

 

重ねたまま 細く切るだけです

半冷凍なので切りやすい

 

硬さがあってサクッと切れる♪

これは気持ちがいい

 

 

ほぐれやすくなるコツ

 

 

日本酒を大さじ1ふりかけ

軽く混ぜておきます

 

お肉の間に日本酒が入り

ほぐれやすくなります

 

日本酒は加熱すると蒸発するので

水っぽくならず

アルコールも飛びます

 

炒めてみますね

 

 

 

サラダ油 大さじ1を熱して

炒めます

 

すぐにほぐれて炒めやすい♪

 

ニンニクの芽の炒め物

 

 

 

お肉がほぐれたら

ニンニクの芽の硬いところから

加えて炒めていきます

 

具材がすべて入ったら

フタをして蒸し焼きに

 

味付けして完成です

 

 

 

ニンニクの芽はオットの好物

たまに作っています

 

ニンニクを入れなくても

ニンニクの香りがします

 

ちょっと硬めなので

蒸し焼きにしていますが

斜めに細く切ると

軽く炒めるだけでいいですね

 

 

 

この切り方はいろいろなお料理に

応用できるので

思い出したら一度お試しください

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑うま味も塩分も「塩昆布」まかせ

 

自画自賛「肉まん風」ホットサンド

 

ワクチン接種2回目24時間後

 

「ツウっぽくなる」和え物

 

生姜の皮をむかないワケ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗