2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

あるもので「なんちゃって冷麺」

 

自家製キムチ完成

今回は切って漬けたので

手軽に早くできた♪

 

キムチができたら

 

うーんお昼に冷麺食べたい

けど 冷麺を買いに行くのめんどう

 

そうだ♪

そうめんでもいいんじゃない?

そうめんは年中切らさずあるし

残りがちですからね

( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

うん、手軽にできておいしい

口笛

冷麺大好きな夫にも好評

 

わーい安上がりな休日ランチ

 

 

冷麺のスープは初めて作ったの

 

 

ちょこちょこと調味料を足して

味見しながら作ってみました

 

なんとかなるもんだ^^

 

スープは混ぜ合わせたら

冷やしておきます

 

(分量はふたり分)

 

溶けにくい調味料だけ

(鶏がらスープと三温糖)

少量のお湯で溶かしておいて

あとは液体の調味料なので

冷たい水を混ぜても大丈夫

 

・水 400cc

・鶏がらスープの素 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・酢 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

ごま油やラー油は仕上げにお好みで

 

 

 

レモン汁がいい感じです

酢だけじゃ出せない深い味になり

好みの味になりました

 

具材もあるものでOK

 

 

白菜キムチ

もちろん市販のものでOK

 

 

 

(ナムルっぽいものの代わりに)

きゅうりをスライサーで薄く

水が出るのを抑えるために

ラー油やごま油・ゴマを

混ぜておきます

 

焼いた牛肉やナムルなど

なんでもOK

 

トマトや果物 ゆでた野菜

お好きなものをどうぞ

 

 

 

そうめんをゆでて冷やし

しっかり水を切ります

 

あとはテーブルでトッピング

これも楽しいんだな

 

ゆでたまご・小ねぎ・レモンもプラス

 

 

コチュジャンも少し^^

オットはキムチ大盛りで

コチュジャンも大盛り

ラー油は使わなかったみたい

だけど スープの色が赤いよ

((;‘Д’))どんだけー

 

後からのトッピングで

味を濃くできるので

濃い味好きな人対策は

思ったほどむずかしくない

 

これいいじゃん♪

 

あるもので作れるって「魔法」

魔法使いP子ばあばw

 

明日はどんな魔法を使おうかなウインク

 

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

使って良かったのでオススメです

 

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

スクワランオイルで救われました

 

 

ポストに届く定期便

お試し550円から始められます

 

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗