2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

家にあるもので作った恵方巻き

 

 

10日前に作った時は

具材が多すぎて失敗したので

今回は少し控えました

 

買い物に行かずになんとかしよう

「家にあるもので作ってみよう」

シリーズ化(未定)爆  笑

 

 

 

 

なんとかなりましたよ

 

かんぴょうが見つからず

巻き終わった頃

出てくるというね

 

それも冷凍庫に入ってた

(使いかけだから入れた?)

 

でも、なんとかするのも

好き♪

 

具材は7種類が

縁起いいらしいので

 

無理やり7種

 

 

玉子・ニンジン

シイタケ・キュウリ

カイワレ大根・カニカマ

紅生姜

 

おおーめでたい7種

 

・ごはん 160g

・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2

 

 

 

シイタケ・ニンジンは煮て

味付けしてます

 

かんぴょうの代わりにニンジン

 

 

 

お鍋に分けて入れて

 

お水50cc入れて

4分ほど煮ます

 

味付けします

・砂糖 小さじ2

・しょうゆ 小さじ1

・塩 少々

 

キッチンペーパーで

余分な水分をとります

 

 

 

玉子1個で玉子焼き

 

・みりん 大さじ1

・塩 少々

 

 

 

 

 

 

焼き海苔は3〜4cmカット

 

焼き海苔は袋を開けたら

おむすび用に3〜4cmで

カットしています

 

↑この大きさとおむすび用に

分けて保存しています

 

少しでも短い方が巻きやすいし

全形のり1枚分、食べきれない

 

 

いよいよ巻きますよ

 

 

彩りまで計算できませんw

 

なんとか7種のりました

 

巻きすで巻いて少しおきます

紅生姜が脱走しています

 

ラップのまま刺身包丁で

スパッと切ります

 

 

 

 

まん丸をキープできない

もう少しきつめに巻けたら

キレイなんでしょうね

 

 

でも充分です^^

 

具材はこれくらいがいい

欲張りすぎないように

しなくちゃ

 

 

欲張った失敗はこちら↓

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ユークスさんのおうちの

ニャンズ、かわいいのよぉ

 

「あんかけ焼きそば」を

作ってくれました

 

 

ありがとうございます^^

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

 

HABAスクワランオイル


スクワラン スターターセット

 

気に入っています

 

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗