2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

義母ちゃんとぶつかった思い出

 
 

義母ちゃんの命日がもうすぐ

もう一年になる

 

 

義母ちゃんを偲んで一品

よく作ってくれた料理です

 

北海道らしい料理です

 

ニシンとフキの煮物

地味ですねー

 

結婚前にオットの実家に行ったとき

この料理が美味しいと

いっぱい食べたせいか

 

毎度これがどーんとw

「キミが褒めるからだよ」

オットも苦笑い

 

 

 

北海道の「ラワン蕗」です

水煮なのでアク抜きいらず

 

義母ちゃんは市販のじゃなく

「ナントカさんとこで買ったの」

「今年のは柔らかいよー」とか

いつも個人的に買うような

地物だった

 

 

 

ソフトタイプの身欠きニシン

 

もちろん義母ちゃんは

本乾きのカチンコチンの

身欠きニシンを使ってました

 

義母ちゃんからレシピを

聞いておけばよかったな

 

なので自己流です

 

まずはニシンを圧力鍋で

柔らかく煮ます

 

 

圧をかけて10分ほど煮て

 

 

ニシン特有の脂

 

これはクセがあって

好みが分かれます

 

水を入れ替えます

 

 

フキの水煮を加え味付け

 

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

 

義母ちゃんはおみそを

少し入れてたらしい

 

 

キッチンペーパーなどで

落し蓋をして

コトコト煮込みます

 

 

 

いい感じ♪

 

煮汁があるうちに

味見をして調整します

 

完成です

 

 

地味で滋味深い味

 

義母ちゃんの味は完全には

再現できないけどね

 

・・・・・

 

一年前

新型コロナが少しづつ

広がり始め

葬儀もごく身内だけ

 

郊外の家族葬の会場で

静かに執り行われました

 

・・・・・

 

義母ちゃんとぶつかった思い出

 

義母ちゃん、お料理は

好きじゃなかったし

 

そもそもお肉を毛嫌いしていて

お肉は一切食べない

食の好みが合わず

同居の数年間は

毎日の食事に頭が痛かったw

 

おまけに私は毎日残業で

平日顔を合わせない日もあり

 

「主婦なのに休めないの?」

「早く帰れないの?」

とか言われ

働いたことがない義母ちゃんとは

そこだけぶつかった

 

責任のある仕事を女性も

していることを知らない義母ちゃん

 

当時、制作会社のディレクターの私

仕事は多忙でした

オットより収入もあり

でも、罪悪感もあり

 

 

唯一私が声をあげたこと

働いたことがない人に

言われる筋合いはない

二度と仕事について言わないで

 

 

若かったな私^^

 

仕事帰りに買い物して

次の日の義母ちゃんの

おかずを作っていたのに

嫌味を言われて

 

人生の中の仕事に対する比重が

違っていただけですね

時代の差ですね

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

ソフィーナの飲料

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗