2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

「コレがあれば夫はゴキゲン♪」な副菜

 
 

タラの子(卵)が出回るのは冬

 

この季節のオットの大好物

タラの子の煮物

つきこんにゃくと煮付けたもの

 

「子和え」こあえ

 

 

 

小鉢で出すと

食べ終わる前から

「おかわりある?」

爆  笑

かわいい^^

子供みたい

(60過ぎのおっさんだけど)

 

 

 

 

たっぷりあるから

スプーン添えてテーブルに

どんと置きました

 

オット、ゴキゲン♪

 

 

さて、今日のタラの子は

真鱈の子です

 

以前、質問も来ていたので

真鱈の子の下ごしらえと

市販のたらこや明太子の

違いをザッと説明します

 

真鱈は魚体も大きく

卵も大きくて皮が黒っぽい

 

スケソウダラは小型の魚

卵も小さくて皮もピンク色

 

真鱈の子の下ごしらえ

 

 

真鱈の子は皮が厚くて

(ちょっとグロいしね)

食べません

 

一番小さいのを買ったけど

400gもあります

(2つで一腹と数えます)

こんなのが普通にスーパーで

売っています

 

一腹を半分にして

タテに切れ目を入れ

皮をつかんで

スプーンでこそげ取ります

(皮は厚いので作業もラク)

 

取り出した真鱈の子

このまま、煮付けにします

 

つきこんにゃくの下ごしらえ

 

 

・つきこんにゃく(大袋)1袋

下ゆでしてザルにあけます

 

子和えの煮汁(味付け)

 

 

・真鱈の子 400g

・つきこんにゃく(大)1袋

 

・水 200cc
・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・昆布茶 小さじ1

 

煮立ててスタンバイOK

 

 

・下ゆでしたつきこんにゃくを

煮汁に投入

 

・強火でしっかり煮含めます

煮汁、これくらい

 

・取り出した真鱈の子を

投下!

 

・強めの中火にして

混ぜます

 

 

 

木べらで混ぜながら

卵に火を通します

 

 

少しピンクのところが

まだ生の部分です

 

 

途中、パサついたら水を

少量加えて大丈夫です

 

生の部分がなくなって

そこから2〜3分ほど

混ぜながら加熱します

 

魚卵は意外と水を吸うので

しっとりさせたいときは

少し水分があるうちに

火を止めます

 

 

 

 

仕上がりにごま油を

大さじ1ほど加えます

 

風味が良くなります

パサつき防止にもなります

 

 

 

混ぜたら完成です

 

冷めたら保存容器に移し

冷蔵庫に入れます

 

4日くらいで食べきります

(わが家は3日でなくなります)

 

 

冬は美味しいもの

たくさんありますね

 

外食や飲み会はないけど

おうちでゆっくりできるのも

いいですね^^

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

スマイルさんが「べったら漬け風」を

作ってくれました

 

とっても嬉しい^^

 

ありがとうございます♪

 

 

・・・・・

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

ソフィーナの飲料

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗