2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

オイキムチに使った「捨てちゃうもの」

 

 

キュウリのキムチ「オイキムチ」

キュウリに詰め物をした

ちょっと「凝ってそうなヤツ」

 

これ、意外と簡単に

即席で漬けることができます

 

昨日に続き「長ネギの青いとこ」

たっぷり使ってます^^

 

 

 

今回の内容です

 

捨てずに使う「ネギの青いところ」

即席キムチの素「ヤンニョム」

キュウリの下漬け

ヤンニョム」をはさむ

 

 

 

 

 

捨てずに使う「ネギの青いところ」

 

 

今回の主役はこれ

 

そう♪長ネギの青いところ

 

 

 

親友からもらって大事に

使っています

 

これがオイキムチにいい味を

出してくれました^^

 

ニラの代わりにもなる感じです

生で食べると硬そうですが

漬けると食感もマイルドに

 

捨てずに活用できますよ

 

即席キムチの素「ヤンニョム」

 

 

 

・ネギの青いところ 15cm×2

・生姜 15g

・ニンニク 10g

 千切りにします

 

 

 

・しょうゆ 大さじ1

・韓国唐辛子 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・コチュジャン 大さじ1

 

 

 

あれば入れたいもの

 

・白ごま 大さじ1

・干しエビ 大さじ1


干しエビ いい味になりますよ

 

昔、キムチを本格的に

作っていた時は

アミエビの塩辛なども

使いましたが

 

干しエビでも充分です^^

 

 

キュウリの下漬け

 

 

1 キュウリの分量の3%の塩を

まぶして保存袋に

(例 800gなら塩24g)

 

2 3日冷蔵庫で漬けたら

少し塩出しします

保存袋に水を入れて

1〜2時間おきます

 

3 水を切って

 

4 切れ目を入れます

しんなりしているので

ギリギリまで切っても

パリンと裂けたりしません

 

 

 

「ヤンニョム」をはさむ

 

 

 

 

指でパカッと開いて

スプーンでヤンニョムをのせ

スプーンで均等にします

 

カンタンでしょ?

 

しんなりしてるおかげで

作業がしやすいの

 

 
 
はさんだまま保存袋に
まとめて入れてもOKです
 
今回は1本づつラップしてみました
・・
結果、どちらでもいい感じです
爆  笑
1日以上置いたら食べられます
 
 
食べやすい大きさに切って
食卓に
 
オットの食いつきが良い
 
あのー
私、一切れしか食べてません
笑い泣き
 
美味しくできましたよ
 
 
 
ネギの青いところは
まだ大事に使ってます
 
かきたまのおみそ汁に!
たっぷり加えて^^
これも美味しい♪
 
 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

まるこさんが「サバ缶トマトソース」を

作ってくれました

 

 

そうそう 今の時期は

トマトが豊富なので

冷凍しておくのもいいですね

 

まるこさん、いつもありがとうです♪

 

 

・・・・・

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

捨てずに使って大正解「長ネギの青いとこ」

 

50円できた主婦ランチ

 

業スーの商品でスープカレー

 

フライパンで蜂蜜チャーシュー

 

有頭エビの下ごしらえ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗