2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

 

フライパンで「牛丼屋さん」風

 

 

あくまでも「風」ね爆  笑

 

お肉が柔らか〜い牛丼

圧力鍋を使ってましたが

 

今回はフライパンで作ります

 

 

 

うまくできました♪

 

「うん、いい感じだよ」

でしょ?でしょ?

 

 

お肉が多かったので

3人分あります

 

 

牛肉のバラ肉が適しています

 

切り落としで十分です

お安くて助かるぅ!

 

 

フライパンで作るときは

フタを使います

 

牛丼の作り方

 

 

・牛バラ肉 約400g

・玉ねぎ 1/3個

(5ミリのくし切り)

 

油なし 強めの中火で炒めます

 

 

 

お肉がほぐれて

牛肉の色がほとんど変わったら

 

 

 

・しらたき(糸こんにゃく)1パック

下ゆでして、カットしたもの

を加えます

 

牛丼の味付け

 

・水 200cc

・しょうゆ 60cc

・砂糖 50g

・昆布茶 小さじ1/2

 

軽く混ぜて、フタをして

中火で15分煮ます

 

 

 

途中経過です

 

煮詰まったので

水を50ccほど加え

 

 

 

計15分間煮ました

 

味見をして整えます

丼なのでちょっと濃いめ

 

つゆだく派のオットのため

煮汁も残るようにしました

(足りなかったら水を加えます)

 

「好きなだけかけてー」

「カケホ♪」

 

どんぶりの時はカケホが定番

多めに作って

オットに取ってもらって

残ったのはワタクシの

ひとりランチに!

爆  笑

 

 

 

紅生姜と小ねぎをあしらって

完成です

これはオットのどんぶりです^^

 

黄身をのせて撮影したかったけど

却下されました爆  笑

 

すき焼きの溶き玉子はOK

でも牛丼に黄身はNGだそう

 

まあ、人の好みは十人十色

笑顔で食べてくれたら

それだけでOK

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑ごはんがすすむ「マヨ焼き」

 

 

オットが一番好きなサラダ

 

もやし500gを完食した料理

 

作りたかった手羽ぎょうざ

 

3分で完成!カレー味の副菜

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗