2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

冷やし担々麺のコツ

 

 

辛いものが大好きな

休日ランチも麺が多い

P子家です

 

今日も辛いものです^^

 

冷やし坦々麺のコツを

いくつか書いてみますね

わが家の定番です♪

 

冷やし坦々麺のスープ

冷やし坦々麺の肉そぼろ

ピリ辛肉そぼろのアレンジ

 

 

珍しい調味料などは

使わずに作れます^^

 

冷やし坦々麺のスープ

 

(ふたり分)

 

・豆乳と水 合わせて600cc

加えて加熱します

(半分づつにしました)

豆乳はちょっと甘めのです

豆乳によっては

みりんや砂糖を少量加えると

いいと思います

 

・しょうゆ 大さじ3

・鶏がらスープの素 小さじ2

・すりごま 大さじ6

・豆板醤 大さじ1

 

お好みで調整できます

物足りないときは

昆布茶などもオススメ

 

グラグラさせずに仕上げます

調味料が混ざればOK

冷やしておきます

 

 

冷やし坦々麺のピリ辛肉そぼろ

 

 

冷やし担々麺には鶏ムネ肉が

オススメです

 

温かいスープじゃないので

脂があると固まって

ギトギトしちゃうのです

 

ムネ肉がオススメなんです

 

 

・鶏ムネ肉 約300g
もちろん、ひき肉を

使っても大丈夫です

 

 

手軽なブレンダーでガーッと

撹拌したら味付け

 

 

 

木べらで切るように炒めます

 

・みじん切り長ネギ 10cm

・おろし生姜 少々

・おろしニンニク 少々

 

・サラダ油 少々で炒めます

 

味付けは


・豆板醤 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・鶏ガラスープの素 大さじ1

 

 

中火で水分を飛ばす感じで

よく炒めます

 

 

水分が少ない方が日持ちします

 

 

 

ゆで卵とネギ
ラー油をトッピング

お好みで中華の山椒も

(花椒というもの)

 

担々麺はオットの大好物

 

外食もままならないご時世

いくらでも作りますよー^^

 

 

ピリ辛肉そぼろのアレンジ

 

 

 

目玉焼きを乗せてどんぶりに

主婦ランチに最適

 

目玉焼きにおしょう油を

タラタラーっとね

 

他にも使えますよ

野菜のあんかけや

チャーハンにもオススメ

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

ほじくんさんが「玉ねぎの酢漬け」を

作ってくださいました

 

へへ、ほじくんさんも

お仲間に引きずり込んで

嬉しいような

申し訳ないような爆  笑

 

いつもありがとうです

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑麻婆豆腐のコツ

 

オットの衝撃発言にヘコむ

 

ちょい足しレシピ「たらスパ」

 

キレた「オットの手洗い」

 

オーブン調理に便利なメーター

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗