2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

 

・・・・・

 

 

ごまみそダレで「豚しゃぶ」

しゃぶしゃぶ

わが家は、ラムと豚肉が

ポピュラーです

 

北海道は牛肉を食べる

習慣が定着していなかった

 

養豚が盛んにだったこと

羊肉に慣れていること

 

そんな理由もあるんでしょうね

スーパーでも「豚しゃぶ」が

一番並んでいます

 

 

今回の内容は

・ごまみそダレの作り方

・ごまみそダレの活用

・大根をオススメのワケ

 

 

 

 

そんな豚しゃぶにあう

「みそごまダレ」です

 

ポン酢もおいしいけど

「みそごまダレ」もオススメ!!

 

ごまみそダレの作り方

 

 

 

ゴマをゴリゴリします

もちろん!すりゴマでもOK

 

 

 

・すりゴマ 大さじ5

・水 250cc

・みそ 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・酢 大さじ2

・昆布茶 小さじ1

 

弱火にかけてみそが

溶けたら完成です

 

こってりがお好みなら

ごま油を少々

 

水の代わりにダシを

使うともっとおいしい♪

 

ごまみそダレの活用

 

残ったら、ドレッシングに!

サラダ油、しょうゆ、酢などを

加えて調整すれば

ごまみそドレッシング

 

中華風にお豆腐やクラゲ

水菜によくあいますよ

 

 

大根をオススメのワケ

 

 

 

スライサーを使って

大根と人参をスライス

 

しゃぶしゃぶに大根?

って思いましたか?

豚肉にさっぱりとした大根

消化酵素が豊富だし

とってもあうんですよ

 

でもね

消化酵素は熱に弱いので

大根は、お鍋に入れたら

すぐに食べます!

 

シャキシャキ、さっぱり

大根おいしい♪

 

 

 

昆布を入れて、弱火で加熱

 

 

 

白菜の硬い部分は

ガステーブルで煮てから

食卓にGO!

 

 

 

豚ロースのしゃぶしゃぶ

もう、バラ肉はね

滝汗

ちょっとムリなお年頃

 

 

 

ごまみそダレとポン酢

おいしくいただきました

 

ごちそうさまです^^

 

 

・・・・・

 

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ヘルシーな「かしわそば」

 

冷凍庫の整理がてら「海鮮ちらし」

 

紅白なますのコツ

 

「しょぼい朝食」公表の理由

 

ソースがゆるい時の対策

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗