2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

上品でヘルシーな「鶏そぼろ」

 

きめ細かい上品な鶏そぼろで

三色丼を作りました

 

主婦ランチにピッタリ

 

カロリー控えめで

栄養があって

言うことなし♪

 

今回は

鶏そぼろにササミを使うわけ

ササミの筋を簡単に取る

鶏そぼろの作り方

上品なきめ細かいそぼろ

小分け・冷凍の方法

 

 

 

 

鶏そぼろにササミを使うわけ

 

ササミは鶏肉の中でも

一番カロリーが低いんですよ

しかも、上質なタンパク質が豊富

 

ササミの筋を簡単に取る

 

 

今回は、ミンチにするので

形が崩れてもOK

そんな時の筋取りは

とってもカンタン!

 

筋をフォークの隙間に刺して

筋をつまんでグイッと

引っ張ります

 

カンタンでしょ?

 

鶏そぼろの作り方

 

 

・鶏ササミ 600g

 

フードプロセッサーや

ブレンダーを使ってガーッと!

ムラができるときは

日本酒を加えてもOK

(加熱すると蒸発しやすい)

3分ほど攪拌します

 

 

 

油なしで炒りつけます

(中火)

木べらで切るように加熱

 

 

 

8割ほど火が通ったら

 

・水 大さじ4

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ2

・おろし生姜 大さじ1

 

加熱しながら、水分を

飛ばします

 

 

フライ返しで切るように

炒りつけて 水分を飛ばし

 

上品なきめ細かいそぼろ

 

 

充分、美味しいんですが

きめ細やかな上品なそぼろを

目指します

 

 

 

クッキングシートで

包むようにして

 

 

シートの上から包丁で

ザクザクします

 

包丁の刃は「引く」ではなく

上から「押す」感じ

 

シートは破れずに

包丁も汚れません

 

 

 

きめ細やかなそぼろが完成↑

 

小分け・冷凍の方法

 

 

 

保存袋に入れて、平らにし

菜箸で6等分にして冷凍

 

 

 

1食分、取り出してレンチン

 

 

 

 

ほうれん草のおひたしは

ごま油を少量混ぜてから味付け

・中華の素 少々

・白ごま 少々

 

炒り玉子

・たまご 1個

・白みそ 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

 

 

それぞれの味を変えて

作るのがわが家の三色丼

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

北海道に移住されて紅鮭の

美味しさに気付いた奈ほ子さんが

「鮭フレーク」に挑戦してくれました

 

 

お猫と一緒に北海道に

来てくれて感謝♪

 

思えば、長く応援していただき

そして、奈ほ子さんちの

ニャンズに癒されてます

 

いつもありがとうです^^

 

 

・・・・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

忘れていた「塩麹漬け」が大好評

 

優秀な「保存袋」見つけた

 

5分で「野菜不足解消レシピ」

 

おもち作りに欠かせないもの

 

休日の朝は「手抜き放題」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗