わたしが台所にいると

仕事から帰った夫が「隊長と蘭ちゃんが一緒に寝ています!!」って

嬉しそうに明るい声で教えてくれました。

 

「え゛ー!知らないです。見てないですハッ

 

 

いつも姐さんを巡るライバル同士なので、一緒にくっついて寝るなんて

 

まぢか?!

 

台所からすっ飛んできて、確認しました。

 

 

 

 

 

夫曰く

「きっと浪漫ちゃんの方から蘭ちゃんに近づいたなぁ。

蘭ちゃんの位置、私が出掛ける時と変わってないですから」 と状況説明。

 

 

でへへ。

あの二人がくっついて寝てるッ!ハッ

貴重な1枚撮っておこう!口笛

 

 

 

 

 

 

じゃがしかし、1枚で終わるハズもなく・・・

 

内蔵メモリーいっぱい77枚捕ったどー 撮ったどーカメラ

 

 

 

 

あほです。親バカだから。

だけど、あたし幸せなんです。

 

 

 

「しあわせは、手近なところに転がってますにゃzzz

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの「一度やってみたかった」

 

手作りの鮭フレーク。

一度やってみたかったのですが、やっと紅鮭の切り落としに出会いまして。

 

 

「札幌円山発 わが家のテーブル便り」さん

 

お安いアラで作る「鮭フレーク」

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12492556703.html?frm_src=favoritemail

 

 

 

2パック合わせて400g

酒・大匙2杯振りかけて、ラップして500Wレンジで4分。

 

 

 

 

まだまだ水分が多く、ラップせずに追加で2分。。更に1分。

 

 

 

血合いと小骨を取り除いて、ほぐします。

 

ぱぱっと岩塩振りかけて

更にフライパンで乾煎りして、水分飛ばします。

 

 

 

フレークは、大小わざとバラつかせています。

その方が何となく、手作りっぽくないかなぁって~

 

 

保存袋に入れて、冷蔵庫へ。

 

 

 

炊き立てご飯に乗っけるも好し。

鮭茶漬けに、おにぎりにも~おにぎり

 

 

実は、フライパンで炒りながら、ちょこっとつまみ喰いしましたの。

ふふふっ~紅鮭LOVEラブラブ

 

 

北海道に移住するまで、特に紅鮭好きってことなかったので

それまでは、やたら塩の利いた「紅鮭」の仲間のサケ類を食べていたかもです・・・もぐもぐ

 

 

こっちに来て勤務したベーカリーのチーフに

北海道の鮭なら「ちゃんちゃん焼き」を食べてみろと勧められて

作ってみたら美味しくて。

鮭と味噌って合うなぁ~って

 

 

 

昨日の晩御飯、土鍋いっぱいのおでんと納豆と、鮭フレーク。

 

夫に鮭フレークの味加減訊いたら、もう少し塩味きいた方が好みですってことで、

夜遅くに、再び岩塩足してフライパンで炒りました。

 

 

 

そして今朝

夕べの残りのおでんを食べるか訊いたら、意外にも「YES」と言うので

(翌日の方が味がしみて美味しかったり致します)

 

おまけで

鮭フレークを小鉢に入れて、一緒に置いときました。

丁寧に小骨と血合いを除いたので、食べ易く、重宝します。

 

 

今夜は、焼き飯に足す予定です。応用無限大かなぁ?!ニコニコ

 

 

 

 

あ゛!そだっ。

「きんかん」夫が買ってきました。

なんでも

冬至のゆずの代わりにとかいうので、いあいあ、それは無いでしょうと。

その場で一粒パクリ!ラブラブ

甘くておいしい。

 

 

 

よく見たら、JA串間だよ~

遠い処から、ありがとう!!

 

串間市は私の住んでいた志布志の隣りの県境の町で

その昔、ニシムタにキャットフードや日用品を買いに行ってました。

 

なんやかんやで、今月は鹿児島想い出月間になったっぽい。

ありがたいなぁぁ。てへぺろ